1. ホーム
  2. 福祉・健康・医療・保険
  3. 障がい者(児)支援
  4. 4月から6月までの放課後等デイサービスの利用における利用者負担の補助について【事業所の方へ】

福祉・健康・医療・保険

4月から6月までの放課後等デイサービスの利用における利用者負担の補助について【事業所の方へ】(2020年10月9日更新)

新型コロナウイルス感染症の影響による特別支援学校等の臨時休校に伴い、放課後等デイサービスの利用に係る増加した利用者負担分(令和2年4月~6月分まで)について、公費による補助の対象とし、利用者負担の軽減を行います。

補助分につきましては、市から事業所にお支払することになりますので、ご確認のうえ、該当のある事業所につきましては、社会福祉課まで必要書類の提出をお願いいたします。

1.補助対象

(1)代替支援分

  ・事業所が、居宅への訪問、電話その他の方法で支援を行った場合の利用者負担

(2)かかり増し分

  ・サービスの利用が増えたことにより増加した利用者負担

  ・新たに支給決定を受けた児童のサービス利用分に係る利用者負担

  ・平日単価から休日単価になったことにより増加した利用者負担

  ・早朝開所による延長支援加算を算定したことにより増加した利用者負担

2.補助対象期間

令和2年4月~6月分

3.補助計算方法

市が作成した資料にによる方法、国が作成した資料による方法、任意の方法による方法、いずれかの方法により計算してください。ただし、補助対象範囲に誤りがないよう注意してください。

・市作成資料

1.補助額計算の手順_25011_marked [WORD形式/26.88KB]

2.かかり増し分・代替支援分計算シート_25116_marked [EXCEL形式/25.96KB]

3.従前通所報酬分利用者負担シート_25221_marked [EXCEL形式/15.18KB]

4.補助額管理結果票_25326_marked [EXCEL形式/48.76KB]

・国作成資料

補助対象経費の算出方法等 [PDF形式/1.31MB]

コピー補助基本額算定様式 [EXCEL形式/51.2KB]

4.返還方法  

請求書類確認後、市から各事業所にお支払いたしますので、各事業所から、利用者にご返金ください。

5.提出書類

・請求書(事業所ごと)

・請求の内訳(個人ごと/計算の課程がわかるもの)

・実績記録票(写し)

・代替支援については、実施記録等の写し

6.提出期限

令和2年11月30日 (月) 

7.留意事項

・実績記録表(写し)は、代替支援日及びかかり増し日が判別できるように備考欄に記入してください。

・利用者負担額が0円の場合、補助対象外なので、計算する必要はありません。

・通所従前報酬に係る利用者負担額が、自己負担上限額に達している場合は補助対象外となります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1711~1717) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る