1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 牛久市のご案内
  4. 人口・統計
  5. 牛久市の統計
  6. 令和2年国勢調査にご協力ください!

市政情報

令和2年国勢調査にご協力ください!(2020年9月11日更新)

調査概要
国勢調査1
 
調査の流れ
 
国勢調査2
国勢調査3
 
 
Q&A
 
 Q.調査票を記入する所は、住民票の届出場所ですか?
 国勢調査では、住民票などの届出場所に関係なく、10月1日現在、ふだん住んでいる場所で調査票にご記入いただきます。「ふだん住んでいる場所」とは、3ヵ月以上住んでいる場所か、3ヵ月以上にわたって住むことになっている場所を言います。
 
 Q.住民票の登録データがあるのに、国勢調査を行うのはなぜですか?
 一人暮らしの学生や施設にいるお年寄りなど、必ずしも住民票と住んでいる場所が一致しない方がいることから、ふだん住んでいる場所で調査する国勢調査が重要です。国勢調査では、働く人の数など、住民票にはないデータが得られます。
 
 Q.親夫婦と子夫婦で同居していますが、同じ調査票に記入するのですか?
 生計を共にしていれば一つの世帯としますので、同じ調査票に記入します。居住しているそれぞれのスペースに専用の出入り口やトイレ・炊事用流しがあるなど「住宅の要件」を備えているとき、または、生計が全く別であれば、それぞれの世帯で別々の調査票に記入します。
 
 Q.仕事の関係で3ヵ月以上出張している場合、どこで調査するのですか?
 出張、出稼ぎ、旅行などで一時的に自宅を離れている人は、自宅を不在にする期間が3ヵ月未満の場合は自宅で調査し、3ヵ月以上にわたる場合はその出張先や旅行先で調査します。出張先の寝泊まりする場所が一定しない場合は、10月1日現在いる場所で調査し、少しでも自宅に帰ってくる場合は自宅で調査します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1211、1212) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る