子育て・教育

中期からの離乳食(2023年3月23日更新)

♡7~8か月頃 離乳中期♡

離乳後期  (9~11か月頃) について

離乳完了期(12~18か月頃)について

ライン ハート

食事のリズムをつけましょう

いろいろな味や舌ざわりを楽しめるように食品の種類を増やしていきましょう

ライン ハート

 

赤ちゃんの口や舌の動きに注目!

1,中期 口の動き2,中期 口の動き

   吹き出し 赤ちゃんのペースで

離乳食をスタートして1か月が過ぎたら、様子を見ながら1日2回食へとすすめていきましょう

チェックポイント

☑ 主菜(豆腐、白身魚、卵黄)が食べられるようになる。

☑ お口の動きが、モグモグに変わってくる。

1日のスケジュール例

スケジュール中期

午前中1回、午後1回 離乳食をあげましょう。

はじめての食材は、午前中にあげましょう。

キャバリオ人形中期吹き出し 欲しがるだけ

キャバリオ 名前

離乳中期~何を食べるの?形状は?~

中期 食べ物(修正)

ジャガパニーおじさん人形中期吹き出し くだもの

ジャガパニー 名前


いつまでもベタベタで形がないと、舌でつぶすことができず、噛む行為につながりません。

やわらかく形がある状態のものをあげましょう。


中期吹き出し よろこんで離乳食をあげる

 

 

♡9~11か月頃 離乳後期♡

赤ちゃんの口や舌の動きに注目!

1,後期 口の動き(2)後期 口の動き

口を閉じてカミカミするようになったら、1日3回食へとすすめていきましょう

1日のスケジュール例

スケジュール後期

大人とほぼ同じ食事時間になるようにしていきましょう。

食事量も増えて、少しずつ母乳・ミルクは減っていきます。

後期吹き出し ミルクキャバリオ人形

離乳後期~何を食べるの?形状は?~

後期 食べ物

食べものに興味を持ち始め、手づかみ食べがはじまります。

後期吹き出し 手づかみ

赤ちゃんは、手づかみ食べの体験を通して、食材の固さ、食べ方を覚えていきます。

後期 手づかみ


赤ちゃんは自分で食べることを楽しんでいます。

赤ちゃんの食べる意欲をのばしてあげましょう。


ジャガパニーおじさん人形後期吹き出し シート

 

 

♡12~18か月頃 離乳完了期♡

ライン ハート

形のある食べ物が食べられるようになり、

栄養のほとんどを母乳やミルク以外の食事からとれるようになれば、離乳の完了です。

ライン ハート

赤ちゃんの口に注目!

形のある食べ物をかみつぶすことができるようになります。

 

歯が生えてきても、すぐに歯でかめるようにはなりません。

1歳頃から、歯でかむトレーニングが始まります。離乳食12・18

1日のスケジュール例

スケジュール完了

母乳やミルクが減り、だんだんと食事が中心になってきます。

この時期のおやつは食事です。いも類、くだもの類、乳製品がおすすめ!

離乳完了期~何を食べるの?形状は?~

完了 食べ物

 

〇離乳食の時期に気をつけたい食材 [PDF形式/253.74KB]

〇離乳食の進め方カレンダー [PDF形式/760.21KB]

 

離乳初期についてはこちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る