1. ホーム
  2. 文化・スポーツ・観光
  3. 中央図書館
  4. お知らせ/としょかんだより
  5. 【重要】図書館から利用者の皆様へのお願い

文化・スポーツ・観光

【重要】図書館から利用者の皆様へのお願い(2020年5月29日更新)

図書館は、新型コロナウイルス感染防止対策に取り組みながら開館しています。
図書館からのお願いと、図書館で行っている感染防止対策の取り組みについてお知らせいたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

◆利用者の皆様へのお願い
滞在型サービスを再開するにあたり、来館された方の把握をさせていただくため、入館される全ての方を対象に入口での受付手続きを行います。
ご来館の際には、貸出等の利用者カードが必要なサービスを利用しない場合でも、利用者カードをお持ちください。
なお、状況によっては保健所等に来館情報を提供させていただく場合があります。
あらかじめご了承ください。
【利用者カードをお持ちの方】…受付時、利用者カードをお出しください。
【利用者カードのない方】…受付時、氏名・連絡先のご記入をお願いいたします。
混雑時は、受付手続きに時間がかかることが予想されます。あらかじめご了承ください。
利用者カードを忘れた方は、別途用紙記入の手続きをご案内いたしますが、受付手続きの時間を短縮しスムーズに入館していただけるよう、利用者カードの持参にご協力ください。

・中央図書館2階ホールでの食事は、当面の間ご遠慮ください。
また、屋外休憩所についても当面の間、利用休止とさせていただきます。

・咳や発熱などの症状のある方や体調のすぐれない方は、来館をお控えください。
・できる限り、少人数でのご来館をお願いいたします。
・図書館に来館される時は、マスクの着用をお願いいたします。
・入退館時は、手指の消毒を必ず行ってください(消毒液は1階正面入口近くに設置しています)。
・中央図書館のカウンターをご利用の際は、前の方と距離を取ってお並びください。

 

◆感染防止対策として、以下の取り組みを行っています
混雑時には、入場制限を実施する場合があります。
・貸出・返却の動線を分けるため、館内で一方通行としている場所があります。
・定期的に館内の換気を実施しています。
・飛沫感染防止のため、カウンターに透明の間仕切りを設置しています。
・返却された資料は、3日間館内で一時保管した後に書架へ並べています。
当面の間、中央図書館の返却ポスト(正面入口の手前・左)を開館時間中についても開放いたします。
返却のみの方は、返却ポストをご利用ください。
返却ポスト内の資料の処理には時間がかかります。
返却の他に貸出や予約資料の受取をご希望の方は、カウンターでご返却ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

中央図書館内事務室 〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る