仕事・産業

地価公示(2020年5月13日更新)

地価公示について

 

 国土交通省が行う地価公示とは、地価公示法第2条第1項に基づき、都市計画区域内に選定した標準地について、毎年1月1日時点の単位面積当たりの正常な価格を判定・公示するものです。これにより、一般の土地の取引価格や、公共事業の用に供する土地に対する補償金の額を適正に算定するための指標として、適正な地価の形成に寄与することを目的としています。

 ※令和元年度までの地価公示調査結果は国土交通省より冊子および図面の送付がありましたが、令和2年度地価公示より冊子等の送付が廃止され、電子データにより一般の閲覧に供することとなりました。

 

地価公示の公表

 

地価公示を利用するにあたっては、「地価公示の見方」に記載の事項に留意してください。

 

令和2年度

 (1)地価公示の見方 ・(2)公示価格 ・(3)標準地の所在を表示する図面

 

外部リンク

 

国土交通省ホームページ(外部サイト)

  令和2年度地価公示の全頁および過去の発表資料を閲覧することができます。

標準地・基準値検索システム(外部サイト)

  個別の標準地について、過年度の情報を確認することができます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線2521~2524) ファックス番号:029-871-1956

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る