1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 市長の部屋
  4. 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ
  5. 新型コロナウイルス感染症対策における緊急事態宣言延長に関する市長メッセージ

市政情報

新型コロナウイルス感染症対策における緊急事態宣言延長に関する市長メッセージ(2020年5月5日更新)

新型コロナウイルス感染症対策における緊急事態宣言延長に関する
市長メッセージ

令和2年5月5日 牛久市長 根本 洋治

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、期限が5月6日となっていた国の緊急事態宣言は、31日まで延長されることが決定しました。引き続き、全都道府県を対象としており、茨城県を含めた特定警戒都道府県は、これまでと同様の行動制限が求められます。
これを受け、茨城県では現在の外出自粛要請、休業要請、その他の措置を5月17日まで延長すると発表がありました。茨城県は新規の感染者が減少傾向にあることなどから、5月14日の政府専門家会議において特定警戒都道府県から外れるという可能性があることも示唆しており、茨城県は5月7日には出口戦略について方針を発表するとしています。
市民の皆様には、大型連休中も外出自粛や休業要請などにご協力をいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。また、事業者の皆様には、営業の自粛や時間の短縮などにより、大変厳しい経営状況が続いておられることと思います。このような中で、緊急事態宣言が延長され、先の見えないご不安と、ご不便が長期化することとなり大変心苦しく思います。
このような状況が続くことでストレスや疲労もかなり蓄積されてきていることと思いますが、ここで気を緩めず、一日でも早く平穏な日常を取り戻すために、そして大切な命を守るために、これから収束のための1か月を皆さんとともに協力して乗り越えていかねばなりません。
引き続き、市民の皆様には、外出自粛へのご協力や咳エチケット、こまめな手洗いなどを行っていただくとともに、3つの「密」を避け、都市部などの感染が拡大している地域への移動についてはお控えいただくようお願いいたします。

 

茨城県発表資料

新型コロナウイルス感染症に係る知事記者会見(2020/5/04)の発表内容

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る