1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 児童手当
  4. 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て・教育

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について(2020年10月7日更新)

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の概要

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の1つとして、児童手当(特例給付の方は含みません)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)を対象として支給することとされた給付金です。

 

・支給対象者

令和2年4月分(令和2年3月分を含む)の児童手当の支給を受けた方(*特例給付を除く)が対象です。
*特例給付とは、所得制限限度額以上のため、対象児童1人につき月額5千円の支給を受けている方です。

 

・支給額

対象児童1人につき1万円です。

 

・申請方法および支給方法

申請の必要はありません。
対象者には5月25日(月)にお知らせを発送いたしました。
※公務員の方は申請が必要になります。【公務員の方の申請と支給について】をお読みください。

支給方法は児童手当の指定口座に振り込みます。

ただし、以下の場合は届出が必要になります。

提出の際は、できるだけ郵送でお願いいたします。(新型コロナウイルス感染拡大防止のため)

●本給付金の受給を辞退する方(提出期限:令和2年6月10日)【必着】

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」

●児童手当の指定口座の解約等をされた方(提出期限:令和2年6月10日)【必着】

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(両面印刷)」
令和2年12月末までに振込ができない場合、子育て世帯への臨時特別給付金は支給されませんのでご注意ください。

届出書の提出先:〒300-1292 牛久市中央3丁目15番地1

        牛久市保健福祉部こども家庭課(子育て世帯への臨時特別給付金担当)

        参考【送付用封筒(両面印刷)

・支給時期

令和2年6月24日(水)から順次振り込みます。

 

・DV避難者へのお知らせ

配偶者からの暴力を理由に避難している方については、上記の支給対象者に該当しない場合でも、一定の要件を確認したうえで、支給できる場合があります。詳しくは牛久市こども家庭課にお問い合わせください。

 

公務員の方の申請と支給について

所属庁から配布される申請書に必要事項を記入し、所属庁から児童手当受給状況の証明を受けた後に、基準日(令和2年3月31日。ただし、令和2年4月より新高校1年生となった児童については同年2月29日)時点で住所を有していた市町村に対して申請を行う必要があります。なお基準日前後に転居した場合については、転出予定日が基準日以前であれば転出先の市町村へ、転出予定日が基準日の翌日以降であれば転出前の市町村へ申請を行ってください。

牛久市の申請受付期間:令和2年6月1日(月)から令和2年9月30日(水)

※申請受付は終了いたしました。

牛久市の提出先:〒300-1292 牛久市中央3丁目15番地1

        牛久市保健福祉部こども家庭課(子育て世帯への臨時特別給付金担当)

*提出の際は、できるだけ郵送でお願いいたします。(新型コロナウイルス感染拡大防止のため)

支給方法:申請書に記載された口座に順次振り込みます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども家庭課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1731~1733) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る