1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 市長の部屋
  4. 全国に緊急事態宣言の発令を受け、茨城県における緊急事態措置等の発表に 関する市長コメント

市政情報

全国に緊急事態宣言の発令を受け、茨城県における緊急事態措置等の発表に 関する市長コメント(2020年4月17日更新)

全国に緊急事態宣言の発令を受け、

茨城県における緊急事態措置等の発表に 関する市長コメント

令和2年4月17日 牛久市長 根本 洋治

政府は4月7日に7都府県に緊急事態宣言を発令し、16日には対象地域を全都道府県に拡大しました。これまでの宣言対象の7都府県に、北海道や京都府など茨城県を含めた6つの道府県を加えたあわせて13都道府県については、特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進めていく必要があるとして、「特定警戒都道府県」に位置づけられました。

これを受け茨城県では、緊急事態措置等を発表しました。外出自粛や通勤・通学自粛等の要請、複数の者が参加し、密集状態等が発生する恐れのあるイベント等の開催自粛の要請、パチンコ店やカラオケ店、ゲームセンター、ライブハウスなどの遊技・遊興施設等に対する休業の要請がだされました。この遊技・遊興施設等の休業要請に関しましては、1事業者あたり最大30万円の協力金が支給されるものです。

市民の皆様におかれましては、茨城県より発表がありましたとおり、これらの要請に即した行動を心掛けていただきますようお願いいたします。

いまだ収束の兆しが見えず、市民の皆様には外出自粛要請の長期化に伴うご負担をおかけすることを心苦しく思いますが、私たち行政、事業者、そして市民の皆様が、ここは一丸となって、一人ひとりができることを行い、この難局を乗り越えていかなければなりません。市民一人ひとりの節度ある行動と事業者の皆様のご協力が、家族や大切な人の命、そして自分の命を守ります。

引き続き、冷静な行動と、不要不急の外出自粛、都市部への移動はお控えいただき、密閉空間・密集場所・密接場面の3つの密を避け、手洗いや消毒、咳エチケットなどの徹底をお願いいたします。

罹患された皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、感染リスクととなり合わせで懸命に対応いただいている医療従事者の皆様に心より感謝申し上げます。

市民の皆様方におかれましてもご健康と、そして一日も早い収束を心から願っております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3201) ファックス番号:029-871-3246

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る