1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 市長の部屋
  4. 【重要】牛久市内で新型コロナウイルス感染症患者が確認されたことについて市長メッセージ

市政情報

【重要】牛久市内で新型コロナウイルス感染症患者が確認されたことについて市長メッセージ(2020年3月25日更新)

牛久市内で新型コロナウイルス感染症患者が確認されたことについて

根本市長メッセージ

令和2年3月25日 牛久市長 根本 洋治

牛久市内ではじめての新型コロナウイルス感染症患者が確認されたと茨城県から発表がありました。

茨城県の資料では、昨日(3月24日)、県内10例目の感染症の患者が確認され、牛久市内に居住する40歳代の男性、職業はゴルフ場従業員(キッチン担当)であることが発表されました。

3月20日に38℃台の発熱、全身倦怠感があり、24日に県衛生研究所においてPCR検査を実施し、同日17時頃に新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

当該患者は、入院調整中で、濃厚接触者については現在調査中であり、濃厚接触者が把握でき次第、PCR検査、行動調査を実施するとのことです。

県内でも10例目ということで、ご不安な気持ちを抱えていらっしゃると思いますが、今後とも国や県の動向を注視しながら、情報の共有と感染症予防対策の徹底・強化を図ってまいりますので、市民の皆様におかれましても、冷静に、感染を拡大させない適切な行動をとっていただきますようお願い申し上げます。

なお、4月中に開催する予定の牛久市や関係団体等が主催するイベント、会議等につきましては、感染拡大防止のため、中止または延期といたします。

また、行政区や各種団体等が開催する催しについても、感染症のまん延を防ぐため、密閉空間で換気が悪い、近距離での会話や接触がある、手の届く距離に多くの人がいるような場所での集会等は開催しないように、中止、延期、規模縮小等の対応を行っていただきますよう合わせて自粛のご協力をお願い致します。

各イベント等の中止・延期情報、公共施設の休館情報などは、市公式ホームページに随時掲載するほか、かっぱメール、各SNSで配信いたしますので、ご確認をお願い致します。

新型コロナウイルス感染症に関する相談・感染症予防に関すること・心配な症状が出た時の対応などは以下の窓口にご相談くださいますようお願い致します。

 

・牛久市管轄の「帰国者・接触者相談センター」

竜ケ崎保健所 0297-62-2161(平日9:00~17:00)

・茨城県相談窓口

 茨城県庁 029-301-3200(土日・祝祭日含む24時間受付)

 

 

※茨城県HPでは発生状況について随時更新しています。

新型コロナウイルス感染症対策本部 発表資料

【牛久市発生事例】
【10例目】新型コロナウイルス感染症患者の発生について(PDF:35KB)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3201) ファックス番号:029-871-3246

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る