1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 市長の部屋
  4. 【重要】新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

市政情報

【重要】新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2020年3月16日更新)

現在、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

世界保健機構(WHO)がパンデミックを宣言し、国内では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に、新型コロナウイルス感染症が位置付けられるなど、対策の強化が図られています。

市では、感染症発生動向や国の動向を注視しながら、対策会議を開催し、情報の共有と感染予防対策の徹底、強化を図っております。

感染拡大予防を第一に考えた結果、小中学校の臨時休校と、市事業の見直しや中止、集会等の自粛要請、市民への情報提供、公共施設や公共交通の環境整備などの対策を実施しております。急な対応に、ご不便や混乱があったと思いますが、市民の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

また、今後の感染拡大の状況により、様々な行動制限等の制約が考えられますが、国や県の動向を注視し、連携しながら対応してまいります。

なお、現状では、いつだれがどこで感染、発症してもおかしくない状況であるため、感染拡大が最小限となるよう、市民一人一人におかれましても、冷静に、感染を拡大させない適切な行動をとっていただきますようお願い申し上げます。

令和2年3月16日 牛久市長 根本 洋治

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3201) ファックス番号:029-871-3246

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る