1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 保育園・認定こども園(保育部分)
  4. 保育園の様子
  5. おいしい秋、み~つけた!! 牛久市立下根保育園

子育て・教育

おいしい秋、み~つけた!! 牛久市立下根保育園(2019年12月10日更新)

活動しやすい季節になり、子ども達はより活発に遊んでいます。秋の自然に触れ、木の実を見つけたり色づいた葉っぱを集めたり「小さい秋」を見つけて楽しんでいます。そして食欲の秋。様々な食育活動を楽しみました。食材に触れ体験することで、食への興味が深まっています。子ども達の美味しい笑顔がいっぱいです。

 

<ポップコーン作り>

保育課栄養士さんとポップコーン作りをしました。お鍋の中に固いコーンを入れて、火にかけると「ポン!ポン!ポン!」ふたを開けるとフワフワなポップコーンが出来上がって、不思議そうな子ども達でした。

q1

栄養士さんと一緒に作りました🎶

q4

「ポップコーンいい匂い!」

 

q2

「ポップコーン、あったかいね!」

 

q3

美味しそうにできました❢❢

<おべんとうの日>

「おべんとうの日」は、子ども達が心待ちにしている日です。お母さんが作ってくれたお弁当は、子ども達にとって自慢の物。競うように「見て!見て~!!」と目を輝かせながら見せてくれます。

「おいし~~い(*^-^*)」みんなで楽しく食べました。

bento1

bento2

「ママのお弁当、だ~い好き!」

bento3

bento4

「あ~ん!」もぐもぐ、おいしいね☻

bento5

bento6

 

 

<🍙おにぎり作り🍙>

「おかかこんぶおにぎり」を市役所保育課の栄養士さんと一緒に作りました🎶かつお節は何からできているのか?というお話を聞いて、実際にかつお節を削るところを見せてもらいました。

oni1

かつお節ってこうやってできるんだ!

oni2

「かつお節、いいにおい!」

 

oni3

ラップに包んで自分でにぎりました。

まんまるおにぎり🍙おいしそう!

oni4

真剣そのもの。「にぎるの、むずかしいな・・」

 

oni5

oni6

「みてみて、じょうずにできたでしょう~!」「自分で作ったおにぎりはおいしいね(^^♪」

 

<七五三宮参り>

交通安全教化員の方に、道路の歩き方を指導してもらいながら近くの鹿嶋神社までお参りに行きました。「みぎ、ひだり、みぎ」左右の確認をしっかりして道路を横断。神社では、健康で成長できますようにとみんなで手を合わせてお祈りしてきました。

s01

s02

 

s03

s04

 

<おいもほり>

imo01

「うんとこしょ❢どっこいしょ❢大きなお芋をひっぱれ~❢」

s02

 

s03

s04

こんなにたくさんおいもが掘れました!

imo01

採ったおいもと「ハイ、ポ~ズ❢」

s02

imo9_2畑を提供してくれた藤田さんと「ハイポーズ❢」

 

imo10

imo11

赤ちゃんクラスも、お散歩カーに乗ってお芋掘りを見てきました(^^♪

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1761~1764) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る