1. ホーム
  2. 牛久市からのお知らせ
  3. 新着情報
  4. 農地等の利用の最適化に関する指針

牛久市からのお知らせ

農地等の利用の最適化に関する指針(2017年9月11日更新)

牛久市農業委員会農地等の利用の最適化に関する指針

 農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)第7条第1項の規定に基づき,牛久市農業委員会の農地等の利用の最適化に関する指針を下記のとおり定める。

1.遊休農地の解消について
(1)各年度の遊休農地の解消面積 1.3ha
【目標設定の考え方】
遊休農地面積を毎年1パーセントずつ解消することを目標とする。
(2)遊休農地解消のための具体的な内容
 農地利用状況調査,農地パトロール及び農地適正管理指導の実施徹底により,遊休農地の解消と新規発生の抑制を図る。
 所有者の利用意向調査の結果を踏まえ,耕作可能な条件が良い遊休農地については農地中間管理機構へ貸付等の誘導を図り,再生困難な遊休農地においては農業委員会において非農地判断を行う。

2.担い手への農地利用集積について
(1)各年度の目標 36ha
【目標設定の考え方】
過年度の集積実績面積を維持することを目標とする。
(2)担い手への農地集積のための具体的な内容
 農業委員及び推進委員は地域の実情を的確に把握するため,集落の話し合いに積極的に参加するとともに,各農家の営農の意向を聞き取るために個別訪問等を実施し,担い手農家と借手農家の橋渡しを行い,農地中間管理事業を活用し担い手への集約・集積を進める。

3.新規参入の促進について
(1)各年度の目標 2経営体
【目標設定の考え方】
過年度における単年度での新規参入した最大経営体数を目標とする。
(2)新規参入の促進に向けた具体的な取り組み方法
普及センター等の関係機関と連携し,就農支援相談から経営定着の段階まで支援する。

4.指針の見直しについて 
 この指針は,農業委員会の適正な事務実施について(平成21年1月23日付け20経営第5791号農林水産省経営局長通知)の三の(4)による牛久市農業委員会の活動計画の指標が見直された場合において見直しを行うものとする。

平成29年9月11日
牛久市農業委員会

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3701) ファックス番号:029-871-5781

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る