1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 児童手当
  4. 『児童手当・特例給付現況届』について

子育て・教育

『児童手当・特例給付現況届』について(2020年9月1日更新)

令和2年度『児童手当・特例給付現況届』の提出をお忘れなく

令和2年6月以降の児童手当を受給するためには、現況届の提出が必要です。

児童手当及び特例給付を受給している方は、6月以降の支給について、引き続き受給要件があるか確認するため、現況届を提出していただく必要があります。

現況届が未提出の場合、6月以降の児童手当及び特例給付が受給できなくなりますので、速やかにこども家庭課へご提出ください。

なお、現況届は令和2年6月3日に発送しております。

 

提出方法

現況届等を同封の返信用封筒に入れ、次のいずれかの方法でご提出ください。

  1. 郵送(切手の貼り忘れにご注意ください
  2. こども家庭課窓口(本庁舎1階)に持参
  3. 電子申請★

★案内右上に(一般)と記載されている方で、 請求者の個人番号カード(顔写真付きのマイナンバーカード)をお持ちの場合は、児童手当の現況届を電子申請で行うことができます。詳しくは内閣府の『マイナポータル開設サイト』をご覧ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での提出にご協力ください。

 

提出書類

  1. 児童手当・特例給付現況届
  2. 請求者(宛名の方)の健康保険者証のコピー 厚生年金に加入している方のみ

※必要書類は、ご自宅に郵送している案内をご確認ください。

 

受付時間及び提出場所

  1. 受付時間:8時30分から17時15分まで(平日のみ)
  2. 提出場所:牛久市役所こども家庭課窓口(本庁舎1階)

 

提出前にご確認ください

  1. 現況届に記載の電話番号は、日中に連絡のとれる電話番号を正確にご記入ください。
  2. 案内裏面の『記載内容の確認・チェックリスト』を活用し、内容を確認してください。

※記入漏れや添付書類の不足があった場合は、受付ができませんのでご注意ください。

※令和2年1月1日現在において、牛久市に住民登録がなかった方の所得の審査には、 マイナンバーを利用し情報の照会を行います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども家庭課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1731~1733) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る