1. ホーム
  2. 福祉・健康・医療・保険
  3. 市民の健康づくり
  4. 大人の風しん抗体検査及び風しん予防接種についてのお知らせ

福祉・健康・医療・保険

大人の風しん抗体検査及び風しん予防接種についてのお知らせ(2019年7月5日更新)

~昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の方は2022年3月31日までの3年間、風しんの抗体検査・予防接種が原則無料で受けられます~

2018年7月以降、関東地方を中心に風しんの患者数が増加しており、患者の中心は30~50代の男性となっています。今後の風しんの発生及びまん延を予防する必要があるため、過去に風しんの予防接種を受ける機会がなく、抗体が不十分である人が一定数存在している昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性に、予防接種法に基づいた風しんの定期予防接種が実施されることになりました。
1.対象者


検査日及び接種日に牛久市に住民票がある方で、昭和37年4月2日生まれ~昭和54年4月1日生まれの男性

※対象者へは2019年5月末にクーポン券を郵送。クーポン券の再発行などについては健康づくり推進課(保健センター)へお問い合わせください。


2.実施内容 
項目 実施内容
抗体検査

血液検査で、風しんの抗体値を判定します。検査結果が分かるまでに数日から数週間かかります。

予防接種

抗体検査の結果、風しんの抗体値が基準に満たなかった方に対し、麻しん風しん混合ワクチンを
接種します。十分な抗体が確認された方は、対象外となります。

3.料金 


無料(抗体検査及び予防接種)


4.持ち物
項目 持ち物
抗体検査 クーポン券、身分証(氏名や住所のわかるもの)   
予防接種 クーポン券、身分証(氏名や住所のわかるもの)、抗体検査の結果票


*検査や接種のための受診券や予診票は、当日に実施機関で記入となります。

5.抗体検査及び予防接種の流れ

検査と接種には必ずクーポン券が必要です。お持ちでない場合には受けることはできません。

 ①風しん抗体検査で抗体の有無を調べる

 ②風しん抗体検査で、抗体が不十分であると判明した場合、麻しん風しん混合ワクチンを接種する

 風しん抗体検査で抗体が不十分であると判明した場合に限り、予防接種法に基づく定期接種として麻しん風しん混合
   ワクチンを接種することができます。


6.抗体検査の申込方法等
抗体検査は、検査場所により申込み方法が異なります。
   検査場所  申込方法等

職場健診や人間ドックと同時に抗体検査を受ける場合

勤務先や健診機関に確認してください
市の集団健診で抗体検査を受ける場合 ①すでに集団健診を申し込みをしている場合
→予約不要。健診当日にお申し出ください。

②抗体検査のみ受ける場合
→予約必要。

市のホームページで集団健診実施日や受付時間を確認して予約してください。検査当日の午前10時まで予約可能です。集団健診の詳細はこちら

集団健診予約専用電話:029-870-5655
(平日8時半~17時15分) 

医療機関で抗体検査を受ける場合

牛久市内だけでなく全国の実施医療機関で受けることができます。全国の実施医療機関の一覧は厚生労働省ホームページでご確認ください。牛久市内の実施医療機関一覧はこちらをご参照ください。 (令和1年5月20日現在の情報)
予約が必要な場合がありますので、受診前に実施医療機関にご確認ください。



7.予防接種について

 風しん抗体検査で抗体が不十分であると判明した場合に限り、予防接種法に基づく定期接種として麻しん風しん混合ワクチンを接種することができます。

【接種場所】
実施医療機関に事前予約の上、クーポン券を持参して、接種してください。
牛久市内の実施医療機関だけでなく全国の実施医療機関で受けることができます。全国の実施医療機関の一覧は厚生労働省ホームページでご確認ください。牛久市内の実施医療機関一覧はこちらをご参照ください。 (令和1年5月20日現在の情報) 

【ワクチンの効果と副反応などについて】
接種される前に、こちらを必ずご覧いただき、効果や副反応をご理解の上予防接種をお受けください。
8.風しんに関するQ&A 

 Q1:有効期限は1年ですか?

 A:今回の国の風しん対策は、2022年3月31日までの期間限定で実施されます。そのため、予防接種のクーポン券は 
    有効期限が2022年3月31日となります。クーポン券は抗体検査を受けるまで毎年送付されることになっているため
    当該年度の抗体検査のクーポン券を利用しなかった場合には、翌年度もクーポン券対象者となります。
 
 
 Q2:クーポン券をなくしてしまいました。再発行はできますか?

 A:再発行は可能です。平日に保健センターの窓口に来所して頂ければその場で交付します。ご家族の代理申請も可
       能です。また、郵送でのご希望の場合には、平日に保健センターまでお電話頂ければ、1週間程度で送付致します。

 
 Q3:検査や接種日にクーポン券を忘れてしまいました。無料になりますか?

 A:クーポン券がない場合には、無料で受けることができません。クーポンを使用せずに、有料で検査や接種を受け
       た場合には返金できないこともありますので、必ずクーポンを実施機関に提出してください。 
 
 
 Q4:抗体検査は以前にやっています。その結果は有効ですか?

 A:平成26年4月以降に実施した抗体検査で、検査結果の記録が紙面で残っている場合には、直接接種する医療機関
       に検査結果を持参して接種について相談してください。

 
 Q5:クーポンが届く前に健診が終わってしまいました。後からできますか?

 A:健診と合わせて受けることをご希望される場合には、来年度のクーポンをご利用ください。今年度利用したい場
    合には、医療機関等で、単独で抗体検査を受けることができます。 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る