市政情報

学校施設に関するアンケート調査結果(2021年3月23日更新)

調査概要

 学校施設への耐震化や大規模改造を実施していることに対して、学校施設全般における満足度を把握することで、ハード面での教育環境の充実を図っていくことを目指すために、「学校施設に関するアンケート調査」を実施しました。調査結果は、牛久市へ転入する子育て世代や生まれてくる子供の増加を目指すための基礎資料として活用します。

調査時期

 令和3年2月15日(月)~2月19日(金)

対象

 市立公立中学校の3年生(6校)

調査方法

 インターネット(「いばらき電子申請・届出サービス」)により、タブレットを用いて回答

調査項目

 学校全般における施設について5段階の尺度評価の上、その理由を回答するもの

回答数

 620件(回答率:87.9%)

なぜ、当調査を実施しているのか?

 牛久市では各地域の実情に合わせた地方創生・人口減少克服に向け、平成28年2月に「牛久市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
 当戦略では4つの基本目標を設定し、それに基づいた適切な基本施策・個別施策を重要業績評価指標(以下KPI)において進捗を管理し、検証しています。基本目標の1つとして「若い世代の結婚・出産・子育て・教育の希望をかなえる」を掲げ、基本施策として「教育環境の充実」を図ることを目指しており、KPIの1つとして「牛久の教育環境に対して満足している児童生徒の割合」を設定しています。詳細は以下の表になります。

学校施設に関するアンケート「牛久の教育環境に対して満足している児童生徒の割合」
  平成28年度 平成29年度 平成30年度 令和元年度
令和2年度
目標値 50.0% 51.0% 52.0% 52.0%
実績値 49.7% 69.9% 73.2% 71.5%
76.7%

※平成28年度の結果を基にして、以降の年度ごとの目標値を設定しました。
 各年度の調査結果詳細は、以下の報告書でご確認いただけます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1211、1212) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る