子育て・教育

  1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 教育委員会>
  4. 学校給食>
  5. 行事食・季節の給食>
  6. 生産者と味わう「和食の日」給食

生産者と味わう「和食の日」給食

生産者と味わう「和食の日」給食

先日「和食の日」給食が提供されました。

取材にお伺いしたのは牛久市立牛久第二中学校。この日は奥野小学校の6年生児童の体験授業も行われ、授業参観や施設見学のあと、牛久二中の生徒と奥野小の児童が一緒に給食を楽しみました。

2

また、お世話になっている生産者の方(味噌生産者の(株)ヤマイチ味噌さん、豆腐生産者の(有)嘉倉さん、ヤーコン生産者の長沼りんご園さん)も招いて、一緒に会食を行いました。

献立はご飯、牛乳、鶏肉の味噌焼き、ヤーコンの金平、すまし汁。

1

生徒からは「牛久産のものは意識しています。牛久に住んでいるので、牛久のものを食べたい」「お味噌汁が大好き。鶏肉のみそ焼きは、味噌がほどよく絡んで美味しい」と大人顔負けのコメントをいただきました。

生産者のヤマイチ味噌さんは「子どもたちから味噌が美味しいという声を聞けました。味噌離れが進んでいるので、このような機会は嬉しいです」と笑顔☆

給食後、生徒会のメンバーによる「学校行事と部活についてのプレゼンテーション」が行われ、顧問の先生のビデオメッセージなどをスライドショーで紹介。

3

準備から制作、司会まで全て生徒会で行ったプレゼンテーションに、児童らは熱心に耳を傾けていました。

次世代を担う子どもたちが、 日本の伝統的な和食を知り、世界に伝えていってもらえたらいいですね。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

第3分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線:教育総務課3011~3014、学校給食室3019) ファックス番号:029-872-2550

問い合わせフォームはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る