1. ホーム
  2. 仕事・産業
  3. 入札・契約
  4. お知らせ
  5. 解体工事業の建設業許可に係る経過措置の終了について

仕事・産業

解体工事業の建設業許可に係る経過措置の終了について(2018年11月5日更新)

建設業法の改正により平成28年6月1日より業種に「解体工事」が新設され、原則として解体工事を施工する際には解体工事業に係る建設業許可が必要となりました。
また、既にとび・土工工事業の許可を有しており、解体工事業を行っている建設業者は解体工事業の許可を受けてなくとも解体工事の施工を可能とする経過措置が取られていました。

この経過措置が平成31年5月31日にて終了することから、同年6月1日以降に解体工事を施工する場合には解体工事業に係る建設業許可が必ず必要となります。
また、経過措置終了後に当市が発注する解体工事への入札参加を希望される場合には、競争入札参加資格として「解体工事」を登録していることが必要となります


※当市の競争入札参加資格において解体工事での登録を希望される場合には、他の工種と同様、解体工事業に係る建設業許可と、解体工事に係る経営事項審査が必要となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは契約検査課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1031~1032) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る