ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2018年(平成30年) >
  5. 8月>
  6. 中央図書館ブログ 夏休み宿題応援講座「きみもトレジャーハンターになろう! 化石・鉱物の発掘体験」を開催しました! 2018.8.21公開

中央図書館ブログ 夏休み宿題応援講座「きみもトレジャーハンターになろう! 化石・鉱物の発掘体験」を開催しました! 2018.8.21公開


2018年8月3日(金)、「おもしろ理科先生」の海老根 薫(えびね・かおる)先生を講師にお招きして、
化石や鉱物を掘り出す小学生向けの体験講座を開催しました!

今年の夏休み宿題応援講座のテーマは
「きみもトレジャーハンターになろう! 化石・鉱物の発掘体験」
です。
その様子をお伝えします。

化石1

化石2

今回の講座ではハンマーを使うため、先生の注意を真剣に聞きました。
ホワイトボードには、今回発掘できる化石や鉱物の名前がずらりと並んでいます。


化石3
最初の発掘は、化石と鉱物が必ず入ったコンクリートで練習です。
サメの歯や三葉虫といった化石のほかには、水晶やアメジストもたくさん出ました。

 

化石4
掘り出した化石や鉱物は、先生にその場で鑑定してもらいます。


化石7
鑑定してもらったものの名前を、発掘したものと一緒に箱に貼り付けると、
自分だけの標本箱の完成です。


化石6
腕を慣らした後は、海老根年生に各地からお持ち頂いた岩石を割って、化石を掘り出します。
今度は何が出てくるかな?


化石5
太古の葉っぱの化石が出てきました!
このほかにも、貝の化石などが発見できました。

今回の講座は、ご家族でとても賑わう講座となりました。
ご参加ありがとうございました!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

問い合わせフォームはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る