1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 広報・広聴
  4. 市民からのご意見・ご提案
  5. これまでに寄せられたご意見 平成28年度

市政情報

これまでに寄せられたご意見 平成28年度(2018年8月7日更新)

最終更新日 平成30年8月7日

市民生活(消防・防災・防犯・交通安全・市民活動・国際交流など)

オレオレ詐欺に対する対策について(交通防災課)

連日、新聞等でオレオレ詐欺の被害にあった方が後を絶たないとの事で、歳を重ねるにつけ不安になります。我が家の電話機が故障して新しいのに換えたとき、非通知着信拒否や安心対応モードなど新たな機能があり、自分にとっても少しは安心です。どうか市や警察とか全体でお年寄りの家庭などに補助金などで推進して欲しいです。

<回答>現在、オレオレ詐欺は多くの高齢者の方が被害にあう犯罪として、茨城県警察でも重要犯罪として位置付けられています。牛久市でも被害を一件でも少なくするべく、犯人検挙の為の呼び掛けやキャンペーンなど抑止対策を行っているところです。ご指摘のとおり、電話機の性能も向上しております。県警ニセ電話詐欺対策室では、平成26年から「迷惑電話チェッカー」を県内の350名の高齢者宅に取り付け、抑止効果をあげており、さらには、コールセンターなども開設し、集中的に被害防止を呼び掛けているとのことです。
 牛久市でも、防犯連絡員及び市内中学生の協力による高齢者宅訪問で直接被害防止を呼び掛けています。加えて、かっぱメール、牛久コミュニティFM放送、防災行政無線など様々な広報媒体を活用した呼び掛けも行っています。また、職員などが各行政区に赴いて行う安全教室でも、具体的な犯罪の手口を紹介しています。
 現在、市においては補助金などの制度はありませんが、上で述べたような多くの対策を実施しており、今後も警察など関係機関と連携し、市民の皆様が安心して生活できるよう様々な対策を講じて参ります。

建設・まちづくり(道路、河川、都市計画、都市交通、公園、緑化など)

ヘルスロードの樹木について(道路維持課)

散歩の途中でいばらきヘルスロード(シャトー通り)を通ります。最近は木が立派に育ち、いい感じになっていますが、根元に目を向けると、成長した根が歩道を壊し、痛々しい光景になっています。確認してください。

<回答>ご指摘の道路(ヘルスロード・シャトー通り)の樹木につきましては、早速、道路管理担当者と植栽管理担当者合同で現地を確認しました。樹木周辺で根の成長の影響でブロックが突出し通行に危険性のある箇所は、ブロックを撤去するなどして対応して参ります。今後についても樹木の成長や歩行者の安全を考え、補修してまいります。

牛久駅東口バスロータリーについて(都市計画課)

病人看護のため2つの病院バスを利用しています。東口ロータリーは市民の意見を聞いて設計したとの事ですが、歩道等、お年寄り、目の弱い方・悪い方など見づらく、特に雨の日は怖いです。屋根は雨の日は雨宿りできず、濡れていてベンチにすわる事も出来ません。私はいつもタオル、ビニールを持ち歩き、ベンチをふいてビニールを敷いて荷物を置いたり座ったりしています。今からどうにもならないと思いますが、実情を知ってほしくて書きました。

<回答>牛久駅東口については、平成18年度に駅周辺の活性化に向けた検討が開始され、平成20年度に東口駅前広場の再整備が計画されたことが始まりとなり、翌21年度には駅前広場の利活用について市民参加によるワークショップとして検討が開始されました。また、その整備内容を具体化するために市民の方を含む牛久市中央地区都市デザイン会議を組織して、ワークショップと並行する形で開催し、各意見を踏まえながら最終的な計画が決定され、整備工事に至ったものです。
 しかしながら、実際に工事完了後、皆様にお使いいただいたうえで、利便性に欠ける点やさらに工夫すべき点が出てきているものと存じます。今回の再整備工事は、利用者の皆様の安全性、利便性の向上と駅周辺の賑わいの創出を目的としており、皆様と一緒に利活用をしていく場所と認識しており、利便性や安全性について改善できるもの、工夫できるものについては随時検討をしてまいります。今回のご意見につきましても、更なる利便性向上に向けての貴重なご意見として参考とさせていただきたいと存じます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報政策課です。

本庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3221,3222) ファックス番号:029-873-2512

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る