くらし・手続き

消費生活センターをかたる電話やハガキにご注意下さい!!(2018年3月16日更新)

消費生活センターをかたる電話やハガキにご注意下さい!!

 ○消費生活センターや国民生活センターの職員を名乗り、「あなたの個人情報が漏れています。削除しますか?」という電話がかかってきた。

 ○消費生活センターから「未納金があります」と書かれたハガキが自宅に届いた。

 このような相談が全国的に多数寄せられています。


消費生活センターから市民の皆様へのアドバイス

 国民生活センターや牛久市消費生活センターは、消費生活センターに相談したことのない方に電話をかけたりハガキを送ったりすることはありません。

 消費生活センターの相談料は無料であり、どのような名目でも、相談者の方にお金を要求することは絶対にありません。

 電話やハガキでの連絡が、本物の消費生活センターなのか、少しでも疑問や不安を感じたら、
 電話やハガキで指定された電話番号ではなく、
 消費者ホットライン 局番なしの 「188(いやや!)」(※)
 または、牛久市消費生活センター(029-830-8802) へお電話ください。

 (※)消費者ホットライン(188)は、全国共通の電話番号で、県や市町村が設置しているお近くの消費生活相談窓口につながります。  

 公共団体が運営する相談窓口一覧(独立行政法人 国民生活センター ウェブサイト)(外部リンク)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

メールでのお問い合わせはこちら

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