1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 教育委員会
  4. 学校教育推進の取り組み
  5. 平成29年度「教育の集い」を開催しました

子育て・教育

平成29年度「教育の集い」を開催しました(2018年3月9日更新)

去る2月16日(金)、牛久市生涯学習センター文化ホールにて「平成29年度教育の集い」が開催されました。

当日は市内教職員や教育関係者、市民の方々も含め、約600人が一堂に会しました。

第1部では、市内の学校や教育施設に対して長年にわたりご尽力いただいた方や、教育活動に資する寄贈をしていただいた方に対する感謝状の贈呈、教育論文入賞者への表彰などが行われました。

教育の集い①イメージ

第2部では、木村泰子先生を講師にお迎えし、「みんながつくるみんなの学校―10年後の多様な社会で生きて働く力を―」という演題で教育講演会が開催されました。木村泰子先生は、昨年の「教育の集い」で映画上映を行った「みんなの学校」の舞台となった大阪市立大空小学校の初代校長先生で、9年間にわたり校長職を務められました。

「子供は地域の宝」ととらえ、学校と地域で共に子供を見守り、大人も子供も共に成長する姿を、当時の様子や卒業生の現在の様子なども交えてお話しくださいました。

 子供たちとの関わりを通した熱い体験談に引き込まれ、あっという間の2時間でした。

木村泰子先生イメージ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課です。

第3分庁舎1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3020~3023) ファックス番号:029-873-1238

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る