1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 男女共同参画
  4. 男女共同参画審議会
  5. 平成29年度
  6. 平成29年度第2回牛久市男女共同参画審議会議事概要

市政情報

平成29年度第2回牛久市男女共同参画審議会議事概要(2017年11月8日更新)

1. 日時

平成29年10月18日(水)午後2時から午後3時10分まで

2. 場所 牛久市役所4階 第3会議室
3. (出席者) 金谷正彦会長、上岡正剛委員、岡見清委員、勝村孝委員、小林太委員、坪田健次朗委員、鶴巻幸子委員、橋本彊委員、宮本恭子委員、村武修司委員
(事務局)市民部長、市民部次長兼交通防災課長、市民活動課長、男女共同参画担当職員2名
4. 議題

(1)<諮問>第3次基本計画・実施計画の概要報告
(2)<諮問>基本計画・実施計画(案)
(3)<諮問>その他

5. 傍聴人の数 なし
6. 審議の内容

(1)【第3次基本計画・実施計画の概要報告】
●事務局から、第3次基本計画・実施計画の名称、計画期間、第3次基本計画の視点、体系について報告。体系については、第2次基本計画の枠組みを継続すること、基本目標Iの主要課題3をDV防止法に基づく市町村基本計画に位置付けること、基本目標IIの主要課題1を女性活躍推進法に基づく市町村推進計画に位置付けることを報告。また、実施事業は全177事業となることを報告。

<委員からの意見内容>
なし

(2)【基本計画・実施計画(案)】
●事務局から基本計画・実施計画(案)について説明。

<委員からの意見内容>
●「第1章I.1.計画策定の趣旨と背景」について、依然として課題である“高齢者”や“多様な生き方”といった言葉を入れた方がよい。
※付け加えた文章と削除した文章がうまくつながるよう作成いたします。
●「第2章I.基本目標III.主要課題1 現状と課題」について、市民意識調査の結果、若干ではあるが改善がみられる。記述を修正した方がよい。
※若干の改善がみられるものの、まだまだ改善の余地がある旨に記述を修正いたします。
●「第2章I.基本目標III.主要課題2<施策の方向>2‐2」出産・保育・介護支援体制の充実」について、「保育園等における0歳児保育の拡大」とあるが、待機児童解消の課題は0歳児に限ったことではないため、今後の待機児童対策に係る考え方を加える等、再考願いたい。また、保育園では保育士の高い離職率の改善が課題である。保育士の処遇改善、職場環境改善について加筆願いたい。
※ご指摘の事項につき、担当課と協議の上、記載します。
●「第2章I.基本目標III.主要課題1<施策の方向>1‐3)」及び「第3章III.基本目標III.主要課題1<施策の方向>1‐3))事業番号83」について、家族経営協定「我が家のきずな」の“締結”は促進しないのであれば、“締結”を削除し、“見直し”のみにする等、現状との整合性のとれた記載に修正することが望ましい。
※現状を再度担当課に確認し、現状に沿う内容に統一いたします。
●「第3章II.成果指標一覧」の見方について説明願いたい。
※平成28年度に行われた男女共同参画に関する市民意識調査・市民満足度調査の結果を現状値として定めております。従いまして、項目によっては、第2次基本計画・実施計画で定めた成果指標一覧の現状値よりも低くなっているものもございます。矢印の方向はそれぞれの現状値から目指す方向を示しております。
●「第3章II.成果指標一覧 No.4投票管理者及び立会人(期日前・当日)の女性の割合」について、男女共同参画推進室として働きかけを積極的に行うことが望ましい。
※行政区長の皆様に、女性活躍推進に向けた取り組みについてお知らせし、ご理解・ご協力をいただけるよう、働きかけを行ってまいります。
●「第3章III.基本目標IV.<施策の方向>1‐3)健康維持・増進に向けての支援 事業番号117」について、「健康な生活を実現するための地区活動の支援」とあるが、具体的には何をするのか。
※担当課に確認し、具体的な活動内容を記載いたします。
●附属資料の順番について、全体の構成をみると「牛久市男女共同参画推進条例」が「男女共同参画審議会委員名簿」の前にくることが望ましい。牛久市男女共同参画推進条例に推進体制や男女共同参画審議会について記載があり、推進会議やワーキングチームの設置・運営要項➡名簿という順番とも合うため。
※ご提案のとおり修正させていただきます。

(3)【その他】
●事務局から「牛久市男女共同参画に関する市民意識調査報告書(平成29年10月)」について説明。

<委員からの意見>
●調査報告書の第1回目(平成12年度)からの変遷を比較できるような資料があるとよい。
※次回の審議会までに準備させていただきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課 男女共同参画推進室です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1631) ファックス番号:029-873-2512

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る