ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2017年(平成29年)>
  5. 中央図書館ブログ 「第25回としょかんまつり」を開催しました! 2017.11.15公開

中央図書館ブログ 「第25回としょかんまつり」を開催しました! 2017.11.15公開

2017年11月3日(金・祝)
「第25回としょかんまつり」を開催しました!

朝のうちに雨もあがり、今年も気持ちのいい秋晴れとなりました。

としょかんまつり1


としょかんまつり特別企画

今昔物語集のおもしろさ PART(Ⅰ)


筑波大学名誉教授の稲垣泰一氏を講師にお招きして、
今昔物語集の中からいくつか説話を取り上げて、お話をしていただきました。
としょかんまつり2


今昔物語集の関連本コーナー

講演会に合わせ、「今昔物語集」の関連本を集めました。
(11月中、一般イベントコーナーにて展示・貸出をしています)

としょかんまつり5

今昔物語の世界 アートワークショップ
鬼の壁面を作ろう!

折り紙で鬼を折って、前田正憲先生と一緒に大きな鬼の壁面を作りました。
(しばらくの間、1階ホールで展示します。折り紙を折って、
 壁画に付けてください)
FM
UUの方からインタビューも受けました。
としょかんまつり3


お面をつくろう!

みんなで一生懸命お面に色を塗りました。
猫になったり、きつねになったり、思い思いのお面に仕上げました。

としょかんまつり4



雑誌のリサイクル市

恒例の雑誌リサイクル市も朝から多くの方に並んでいただきました。
今年は1998冊の雑誌と付録を出しました。
としょかんまつり6

フィルムコートサービス

毎年人気のコーナーです。
皆さまの大切な本を1冊1冊丁寧にコーティングします。
今年は117冊をコーティングしました。
としょかんまつり7


うさちゃんきいてスペシャル

ブックスタートボランティアによる0~2歳のお子さん向けのおはなし会。
大きな紙芝居など、皆さん一緒に楽しんでいただきました。
としょかんまつり8


おはなし会スペシャル

読み聞かせボランティア「おはなしとんとん」による幼児から大人向けのおはなし会。
エプロンシアター「3びきのやぎのガラガラドン」や
ペープサート「ブレーメンのおんがくたい」をみんなで楽しみました。
としょかんまつり9

2017年ベストリーダー

毎年としょかんまつりでは
図書館で人気のある本を簡単な解説とともに発表しています。
(しばらくの間、1階ホールで展示します)
としょかんまつり10
今年のベスト予約は、直木賞と本屋大賞をW受賞した
恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』。
ベスト貸出は、一般の部門が昨年に続き又吉直樹さんの『火花』、
児童の部門が原ゆたかさんの『かいけつゾロリとなぞのひこうき』でした。

図書館ボランティア展示コーナー

図書館ボランティア・読書団体連合会の活動紹介を展示しました。
各団体の趣向を凝らした展示が作成されました。
としょかんまつり11



しかけ絵本コーナー


図書館で通常は見ることのできない「しかけ絵本」コーナーです。
複雑なかたちのとび出す絵本など、
さまざまなしかけ絵本があります。
としょかんまつり12



リーブルの会ってどんな会?
       ―NPO法人リーブルの会紹介―

1階ビデオ受付コーナー前にて、NPO法人リーブルの会の活動紹介の展示を行いました。

「学校図書館ネットワーク」の配送や「紙芝居隊」、
「木琴と歌おう」など、図書館の外での活動も行っています。

来月は1日(金)にナイトシアターも行いますので、お楽しみに!
としょかんまつり13




第25回としょかんまつりでは、たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました!

2018年春には、「第17回こどもとしょかんまつり」を開催する予定です。
どうぞお楽しみに☆


※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る