1. ホーム
  2. 仕事・産業
  3. 支援・融資
  4. 創業支援事業計画について

仕事・産業

創業支援事業計画について(2019年7月25日更新)

1.計画について

 牛久市では、市内で起業・創業を目指す方々を支援することを目的に「牛久市創業支援事業計画」を策定し、国の認定を受けました。
 この計画では、起業に必要な知識、資金調達など、市と各創業支援事業者が連携し、ニーズに応じた起業支援を行います。

     中小企業庁 創業支援事業計画ホームページ(外部サイト)

2.創業支援事業者と連携機関
  
  ◯創業支援事業者
  ・牛久市商工会
  ・(株)日本政策金融公庫
  ・茨城県信用保証協会

  ◯連携機関
  ・常陽銀行、筑波銀行、水戸信用金庫、茨城県信用組合の牛久市内の支店

3.計画の概要

  ・牛久市創業支援事業計画」の概要(PDF145KB)

4.特定創業支援事業
 「特定創業支援事業」により支援を受けた創業者は、信用保証枠の拡大や株式会社設立時の登記に関わる登録免許税の軽減などの国の支援制度を活用できます。
<注意事項>国の支援制度には条件や審査があります。全ての方がこの支援を受けられるものではありません。

5.証明書の交付申請について
 特定創業支援事業の支援を受け、要件を満たした方は、証明書の交付申請ができます。
  申請方法 交付申請書(2部)に必要事項を記入し押印のうえ、市商工観光課まで提出してください。

    交付申請書(PDF587KB)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る