ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2017年(平成29年)>
  5. 9月>
  6. 保育課ブログ「つつじが丘保育園 『楽しかった、夏の思い出!』」2017.9.5公開

保育課ブログ「つつじが丘保育園 『楽しかった、夏の思い出!』」2017.9.5公開

 

 今年の夏は涼しい日が続き、夏ならではのプール遊びがあまりできませんでしたが、晴れた日は各年齢にあわせてプール遊びを楽しみました。1・2歳児は、ビニールプールで無理なく水に慣れることができるように、水の苦手だった3歳児のお友だちも、この夏、少しずつ水を克服し自信をつけました。
 4・5歳児は、顔をつけて泳ぐことを目標にそれぞれ頑張っていました。
 その他にも、消防自動車に乗ったり、夏野菜の収穫でクッキングをしたりと、楽しいことがたくさんありました。
 今、楽しみにしていることは、ぞう組が蒔いたスイカの種からかわいいスイカが出来たことです。この先、どれくらい大きくなるのか、楽しみにしているつつじが丘保育園の子どもたちです。


【りす組(1歳児)】
tutuji1     tutuji2
組み立てたブロックに乗って
どこに行こうかな~!
   防災教室に消防自動車がきました

【うさぎ組(2歳児)】 
 tutuji3   tutuji4
運動会に向けて体操の練習中。
元気いっぱいでポーズが決まっています。
  いっぱい遊んで、いっぱい食べて
気持ちよさそうにお昼寝中です。

【きりん組(3歳児)】
 
 
tutuji5   tutuji6
お兄さんたちに教わりながら、
みんなで組み立てたプラレール。
いろいろな車を乗せて走らせています。
   絵の具の感触を楽しみながら、
画用紙いっぱい好きな色を塗ってます。
 tutuji7  

 



 消防自動車の上から「ヤッホー!」すごく楽しいよ。

 
【ぞう組(4・5歳児)】
 tutuji8    tutuji9
ゴーヤにトマト、ナスにオクラ、毎日たくさんなっているから、収穫が楽しみです。 
 tutuji10
 

 

tutuji11

 tutuji12
 

 収穫した夏野菜を使ってカレー作り。
5歳児は、包丁を使って切るからちょっと緊張します。
4歳児は皮むきと切った野菜をバラバラにします。

 tutuji13
 

 tutuji14

 自分たちで作ったカレーはとっても美味しいな~!
でもゴーヤが入っているからちょっと苦い気がする・・・ 
 
 tutuji15
 
 みんなで蒔いた種から大きいスイカが出来ました!もっともっと大きくな~れ。
 
【プール遊び(1・2歳児)】
 tutuji16
 

 tutuji17

はじめの頃は少し水が怖ったけど、今では水の中が楽しい!!
 tutuji18   tutuji19 
おもちゃに水を入れたりかけたりして遊んでいます。

【プール遊び(3・4・5歳児)】
 tutuji20
 
tutuji21 
 
 tutuji22
 
tutuji23 
大きな大きな洗面器!と言いながら、顔をつける練習です。 
tutuji24 
 
tutuji25 
ワニ歩きで水の中をス~イスイ!
水の中でのジャンケンポン。目を開けているから見えています。
泳げるお友だちは、楽しく練習に励んでいます。 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1761~1764) ファックス番号:029-874-0421

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る