生活・手続き

H29.8月定例記者会見

平成29年第3回市議会定例会議案(総務部)

ひとり親応援ポケットガイド(こども家庭課)

配布開始

平成29年9月下旬から配布

配布場所

こども家庭課、健康づくり推進課、総合窓口課、各出張所(三日月橋、エスカード、奥野)

主催

こども家庭課

趣旨・目的

ひとり親が、安心して子育てをしながら生活することを応援するため、複雑でわかりにくい行政サービスを一つのガイドブックに集約した。

内容

ひとり親の制度はとても幅広く、どのような制度があるかわかりにくいといわれている。経済的なこと、子育てのこと、仕事のこと、学習支援のことなどを総合的に盛り込み1枚のガイドブックに集約した。また、「読んでみようか」と思ってもらえるよう、写真も多く入れ、見た目もかわいらしく作成した。また冊子ではなく、このサイズにしたのは、忙しい保護者の方々に、バックの中に入れていつでも見てもらい、気軽に問合せていただくことを期待して手のひらサイズにした。

*児童扶養手当の申請の時や様々な相談の場などで配布しサービスに漏れが無いよう職員自身もチェックができる。
*市民とつながるきっかけづくりとしても役立てて行きたい。
*作成部数:1,000部
*ひとり親世帯数:約700世帯

詳細はこちらをご覧ください。

他市町村の実施状況

 

担当部課

保健福祉部こども家庭課 TEL029-873-2111内線1732

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報政策課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3221,3222) ファックス番号:029-873-2512

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る