生活・手続き

  1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 空家等対策>
  4. 「牛久市空家等対策計画」を策定しました

「牛久市空家等対策計画」を策定しました

牛久市空家等対策計画の背景・目的

 近年、加速的な少子高齢化により急激な人口減少が進む中、この影響により全国的に「空家等」が増加し大きな社会問題となり深刻な状態となっております。牛久市におきましても、平成25年の住宅・土地統計調査による空家率は11.7%と、全国の空き家率13.5%と比べて低い割合となっておりますが、今後も空家等の増加が懸念されます。
 このような状況を踏まえ国において、空家対策は将来の地域社会形成においてもっとも重要な課題という視点に立ち、地域住民の生命、身体又は財産の保護、生活環境の保全を図り、併せて空家等の活用を促進するため、平成27年5月26日に「空家等対策の推進に関する特別措置法(以下「法」という。)」が完全施行されました。法においては、空家等の所有者又は管理者が、空家等の適切な管理について第一義的な責任を有することを前提としつつ、住民に最も身近な行政主体であり、個別の空家等の状況を把握することが可能な立場にある市町村が、地域の実情に応じて、必要に応じて「空家等対策計画」を策定し、各地域内の空家等に対する行政としての基本姿勢を住民に対して示しつつ、空家等及びその跡地の活用方策についても併せて検討することが望ましいとしています。
 そこで牛久市では、市の空家等対策について、広く市民等に周知し、総合的かつ計画的に進めるため、本計画を策定いたしました。
 本計画は、牛久市の空家等対策を総合的かつ計画的に実施するための基本的な考え方を示すものであり、今後は本計画に則り、空家等対策に関する施策等を展開していきます。【掲載日:平成29年8月18日】

 

【公表情報】

 牛久市空家等対策計画【PDF形式/2.25MB】


【関連リンク先】
「牛久市空家等対策計画(案)」に対する意見募集結果について

 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは空家対策課です。

分庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内2531,2532) ファックス番号:029-871-1956

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る