ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2017年(平成29年)>
  5. 4月>
  6. 中央図書館ブログ 楽しかったね! 「第16回 こどもとしょかんまつり(4/23)」 2017.4.30公開

中央図書館ブログ 楽しかったね! 「第16回 こどもとしょかんまつり(4/23)」 2017.4.30公開

2017年4月23日(日)
「第16回 こどもとしょかんまつり」
を開催しました。
今回は、第59回こどもの読書週間の標語「小さな本の大きなせかい」をテーマに、各種イベントを行いました。

「うさちゃんきいてスペシャル」

 こどもとしょかんまつり1
0~2歳児対象の「うさちゃんきいてスペシャル」は、
日曜日ということでお父様のご参加も多く、ご家族で楽しんでくださいました。


「0歳からのクラシックコンサート」

 こどもとしょかんまつり2  こどもとしょかんまつり3
「0歳からのクラシックコンサート」では、泣いても騒いでもOKとしながら、
うしく音楽家協会の方による生演奏をお楽しみいただきました。
会場は赤ちゃんと保護者の方であふれ、200名以上の方がご参加くださいました。
本格的なクラシック音楽からお子さんと一緒に歌える音楽まで、楽しい音楽会となりました。
親子でリラックスした心地良い時間をお過ごし頂けたのではないでしょうか。


「本で見つけて☆しらべものクイズ」

こどもとしょかんまつり4
 箱の中から引いた問題の答えを、本で調べるという「本で見つけて☆しらべものクイズ」では、
見事正解したお子さんに、素敵なプレゼントが!!みんな、よくがんばりました♪


「リーブルとあそぼう!」
―NPO法人リーブルの会主催―

こどもとしょかんまつり5     こどもとしょかんまつり6 
NPO法人リーブルの会による「リーブルとあそぼう!」では、
小さなこいのぼりから
みんなでつくる大きなこいのぼりまで、様々な工作を行いました。
また、紙芝居と木琴の演奏もあり、みんなで楽しく歌いました。


しかけ絵本のコーナー

こどもとしょかんまつり7
まつりなど特別な時に手に取ることができる
「しかけ絵本のコーナー」も、お子さんの笑顔でいっぱいでした。


たくさんのご来場、ありがとうございました!


そして、今年はなんと
5月6日(土)2日めの「こどもとしょかんまつり」を開催します!
「まなぼう教室(輸入体験)~世界のお金をまなぼう~」では、
海外の消しゴムを安い値段で購入するゲームを楽しみながら、身近なお金から世界のお金を見てみましょう
(事前申込が必要です。詳しくは中央図書館ホームページをご覧ください)。
他にも、おはなし会スペシャル(10:30~11:30)や、就労支援事業所「ほっとピアワークス」による
サンドイッチなどの販売(11:00~売り切れ次第終了)等、イベント盛りだくさんとなっています。
ぜひ、ご来館ください。お待ちしています!

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る