ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2017年(平成29年)>
  5. 保育課ブログ「つつじが丘保育園 『み~んな 大きくなったね!!』」2017.4.7公開

保育課ブログ「つつじが丘保育園 『み~んな 大きくなったね!!』」2017.4.7公開

 

 3月は、各年齢とも1年の成長が見られ、大きくなったうれしさと、卒園してしまうさみしさが入り混じっています。
 まだ赤ちゃんだった1歳児が、いろいろなことを少しずつ覚え、簡単な身の回りのことが出来るようになってきました。2歳児は、言葉をたくさん覚え友達との会話を楽しんでいます。3歳児は、お父さんやお母さんからちょっと離れ、友達と遊ぶことが楽しくなりました。4歳児は、5歳児と一緒にいろいろな活動に取り組み、頑張ろうとしています。5歳児は、たくさんの行事を経験し、自信がついて年長としての自覚が出てきました。もうすぐ1年生になります。のびのびとしたつつじが丘保育園の子供たちの様子を見てください。

    
【りす組(1歳児)】
2903-1     2903-2
手洗いがひとりでできるようになりました。
泡石鹸でクチュクチュきれいになった!
   自分のタオルはどこかな~!
 2903-3    2903-4
 時間はかかるけど、自分でくつがはけるよう
になりました。何して遊ぼうかな~
    寒くても、お外遊びは楽しいな!
みんなで何を作ろうかな~

【うさぎ組(2歳児)】
2903-5   2903-6
朝の身支度を自分たちで頑張っています。
きりん組になるのが楽しみです。
   寒くても、晴れた日はお外で遊ぶのが、やっぱり楽しいね!
 2903-7  

 



 腕と足の力がついてジャングルジムにも登れるようになりました。

 
【きりん組(3歳児)】
 2903-8    2903-9
ど~こだ? あった~ あたり~!
楽しいカルタとりの一場面です。
 
 おまけのおまけの きしゃぽっぽ~♫
か~わって!順番待ちも上手になりました。
 
 2903-10
 

 



今日は保育参観日。お父さん・お母さんと、はさみやのりを使っておひな様作り。ステキな作品ができました。

 
【ぞう組(4・5歳児)】
 2903-11
 

 2903-12

 お別れ遠足で千葉県の航空科学博物館
に行ってきました。
 

 タラップに座って「イエ~イ!」
とっても気持ちいいなあ~~!

 2903-13
 

 




僕の夢はパイロットになることです。
いつまでも乗っていたいな~

 2903-14
 

 2903-15

本物の飛行機に歓声が上がりました。
「大きいな~」「おかえり~!」
 

 年長さんとのお別れ会。
初めての司会にドキドキしながら、
少しお姉さんになった気分です。

 2903-16
 

 2903-17

 年長さんにインタビュー。
「好きな遊びは何ですか?」
「お外で遊ぶことです」
 

 年長さんへ似顔絵をプレゼントしました。

2903-18
1歳~5歳まで全クラス合同で会食です。
今日は指導員の先生も一緒に「ハイ、ポーズ!!」
みんなで食べるとおいしいね。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1761~1764) ファックス番号:029-874-0421

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る