生活・手続き

ラーシク出没情報


2017.7.23

梅雨も明けて夏本番!

市内保育園・幼稚園では、この時期、夏祭りが開催されています。

お天気に恵まれたこの日、牛久幼稚園でも、子どもたちが待ちに待った夕涼み会が行われました。

夕涼み会とは、簡単にいうと、夏祭りを日中の暑さも和らいできた夕暮れ時に行うことで、この日、子どもたちは、かわいらしい浴衣や甚平姿で登園している子が多くみられました。

出店や盆踊りなどで楽しんだ後は、去年に続きラーシクが登場!

大声援で迎えられ、一緒に写真を撮ったり、たくさんのお友だちと触れ合うことができました。

子どもたちは、いつもとは違う幼稚園の雰囲気に気持ちも高まり、大賑わいの一日となりました。

1

2017.7.19

先日、おくのふれあいまつりが開催されました。この日ラーシクは保護者としてごあいさつをしました。

3

このおまつりは、奥野小学校で、おくのキャンパス学校運営協議会のみなさんが実行委員となり行っているもので、地域の子どもと、地域の方々が一体となって企画、実施する面白い取り組みです。

第1部は、準備から、設営、運営すべてにおいて牛久二中の生徒が中心となり行っています。... 保小中交流として、ストラックアウト、ボーリング、輪投げ、バルーンアート、だるま落としなどのゲームがあり、中学生のお兄さん、お姉さんに、保育園や小学校の子どもたちが教えてもらったり、遊んでもらったりしていました。

この日のために用意した、遊び道具は、ほとんどが手作り。 保育園、小学校の子どもたちがどんなことをすると喜んでくれるか、一生懸命考えました。

バルーンアートも覚えました。 「これ作って!」と行列ができていて大成功でした(^^♪

第2部は、地域コーディネーターの方々が中心となって行っており、土曜カッパ塾のダンス発表、民舞、3B体操、エルダーズのバンド演奏などが行われました。

大人たちの演奏に、子どもたちや、卒業生の高校生もみんなで音楽に合わせて踊りだし、とても盛り上がりました。

焼き鳥、焼きそば、綿あめ、かき氷などの出店したほか、最後は、花火も打ち上げられました。

祭りに行くのではなくて、自分たちで祭りをつくる。おもてなしをする。 世代を超えた地域の交流に、奥野の魅力が感じられるひとときでした。

2

2017.5.16

今話題の、牛久大仏様とハイタッチ^^
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。
※入場して、右側の道を進むと、ベストショットがとれますよ☆

a

 

2017.5.1

ひたち野うしく駅で土曜日に行われた、うしく特色フェスタは、お天気にも恵まれ、たくさんの人で賑わいました。
ラーシク、どこにいるかわかりますか?
この日、ラーシクは、市長と一緒にごあいさつをしました。

当日は、牛久産の食材を使った出店が並び、来場者は牛久のおいしいものを満喫しました。
また、ステージでは、牛久市と一般社団法人牛久青年会議所とのコラボLINEスタンプの表彰式も行われました。受賞者の皆さんおめでとうございます。

b



2017.4.14

るるぶ牛久が出来ました!ラーシクもたくさんページに掲載されていますよ!

この度、牛久市の魅力が詰まった、JTBの観光情報誌「るるぶ」の特別編集版「都心から約50分日帰りショートトリップ」(カラー、表紙光沢紙、28ページ)を3万部発行しました。

牛久市は、19年ぶりの日本人横綱として全国を熱狂させた「横綱稀勢の里関」の出身地として話題になりましたが、このほかにも、ギネス認定の牛久大仏や、日本初のワイン醸造場であるシャトーカミヤなど観光資源が豊富な街です。

また、良好なアクセスと豊かな自然も魅力の一つで、体験スポットやご当地グルメ、お土産品に至るまで、5つのエリアに分け、それぞれのシーンに合わせて周遊できるよう工夫しています。

親子で、3世代で、仏女、スー女、ワイン女子、女子旅におひとりさま旅。じぶんらしい旅をしにきませんか?

※国の加速化交付金を活用した事業の一環として、観光地、居住地としての魅力をPRするほか、交流人口の増加や、市民の郷土愛の醸成を狙いとしています。

<現在の設置場所> つくばイオン、牛久大仏、阿見アウトレット、市内公共施設、JR牛久駅、JRひたち野うしく駅、主なJTB関東営業部店舗 ※万一、上記の場所で手に入れることができない場合は、広報政策課までお越しください。

※今後は主に市外への配布を予定しています。

ダウンロードもできます。以下を参照下さい。 http://www.city.ushiku.lg.jp/page/page006294.html


d


2017.1.10

 昨日ラーシクは「うしくシティマラソン」に行きました。
あいにくの雨でしたが、たくさんのランナーの方たちの一生懸命走る姿を見て
とっても感動したようです。

ラーシクはゴール先のドリンクコーナーで、みんなの帰りを待っていました。
颯爽と戻ってくるランナーたちに「お疲れさまです」の気持ちを込めて
ラーシクラベルのお茶を配りました。

このお茶はラーシクはもちろん、観光協会キャラクターのキューちゃんや、
牛久市の観光情報などもデザインされているパッケージなんですよ。

ランナーのみなさんは、喜んで受け取ってくれました。
雨の中、お疲れさまでした。

ラーシクドリンク1

ラーシクドリンク2


ラーシクドリンク3



2017.1.5


とってもいいお天気で気持ちがいいですね。

ラーシクは、本庁舎正面玄関前に飾ってある門松を見てきました。 この門松は、毎年、市の職員が想いを込めて手作りしているものなんですよ。

1月9日(月)「うしくシティマラソン」です。 ラーシクは、みなさんが元気に走る様子を楽しみにしています。



ラーシク門松

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報政策課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3221,3222) ファックス番号:029-873-2512

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る