ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2016年(平成28年) >
  5. 7月>
  6. 教育総務課ブログ 全ての小中学校でとうもろこしの提供が行われました。 2016.7.5公開

教育総務課ブログ 全ての小中学校でとうもろこしの提供が行われました。 2016.7.5公開

とうもろこしが美味しい季節になりましたね♪

牛久市では、先日全ての小中学校でとうもろこしの提供が行われました。

とうもろこし4

そして牛久市立神谷小学校では、食育の一貫として、給食用のとうもろこし全児童分を、3年生全員で皮むき体験を行いました。

とうもろこし1

先生から「中の実はどんな色かな?」などとクイズが出ると、子どもたちは一生懸命皮を見ながら考えていましたよ^^


今回はキレイな黄色。「味来(みらい)」という品種。 ミラクルスイート コーンと呼ばれるほどの甘さをもつと言われています。

「おばあちゃんのおうちで育てているんだよ」「自宅の庭でも育てています」などの声が多く聞かれたのも豊かな大地の牛久ならでは。

皮むきは意外とみんな上手で、朝8時から開始して、丁寧にヒゲも取り、30分程度で全児童分の作業が終わりました。

とうもろこし1

給食では、茹でたとうもろこしを美味しそうにほおばる子どもたち。

とうもろこし3

自分たちで川を向いたとうもろこしの味は、より一層甘かったようです。

神谷小学校のみんな、給食のお手伝い、どうもありがとう!

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

第3分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線:教育総務課3011~3014、学校給食室3019) ファックス番号:029-872-2550

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る