子育て・教育

  1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 教育委員会>
  4. ひたち野うしく中学校について>
  5. ひたち野地区の中学校建設にかかる補正予算について

ひたち野地区の中学校建設にかかる補正予算について

 

 

5月19日牛久市議会臨時会において、ひたち野地区の中学校建設にかかる補正予算が賛成多数で可決されました。

今回、議案として提出し可決されましたのは、土地購入費4億7千万円、基本設計費4千万円ほか事務費等を合わせて、5億1125万円です。

 

 

議案質疑の中で説明いたしました主なものをご報告させていただきます。

 

Q.用地の場所、面積などについて

A.タキイ種苗(株)牛久農場跡地(牛久市東猯穴町   約4.7ha)について、同社との間で基本的な合意が整いましたので、予算計上いたしました。今後、詳細な交渉を重ね、議会承認をいただいたうえで用地購入をしてまいります。


ひたち野地区中学校建設予定用地

Q.どうしてそこを選定したのか?

A.庁内のプロジェクトチームにおいて選定基準を設定し、6箇所の候補地を選定し、点数づけを行った結果、タキイ種苗(株)牛久農場跡地が優先順位の1位となり選定いたしました。今後、先方との交渉を進めてまいります。

 

⇒   選定結果、及び基準についてはこちら



Q.土壌汚染などの心配はないのか?

A.当該土地の一部をひたち野うしく小学校の駐車場として賃借し使用していますが、駐車場整備に際して、念のため土壌汚染対策法に基づく方法で、2地点調査を行いました。いずれの項目も「不検出」又は「検出限界以下(測定機器で測れる範囲での検出はないという意味)」という結果で心配はないと判断しています。なお、当該土地はもともと土壌汚染対策法適用の有害物質使用特定施設にはあたらず、今回の調査は牛久市が任意に行ったものです。

 

⇒   測定結果はこちら。(測定地点図  A地点  B地点



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

第3分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線:3011~3017) ファックス番号:029-872-2550

問い合わせフォームはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る