あそぶ

牛久にもりんご狩りが出来るりんご園があるのはご存知ですか?
【長沼りんご園】

リンゴ狩り

牛久市島田町にある「長沼りんご園」では、
様々な種類のりんごが有機肥料低農薬で栽培されています。

「消費者の顔が見える果樹園を」との思いでオープンして21年が経ちました。

今の時期は太陽の光をいっぱいに受けて、
真っ赤で艶のあるりんごが、たわわに実っています。

取材に行った日には、幼稚園児が楽しそうにりんご狩りをしていましたよ♪

もちろん、販売のみも行っております。
店頭には数種類のりんごが並べられ、試食して食べ比べもできます。
この時期の人気は「秋映(あきばえ)」という種類だそう。
硬い歯ごたえが人気の理由だとか。

寒い地域と比べ、作るのは難しいというりんご。
でも、りんご作りはとても楽しいと話してくれたオーナー。
「暖地でのりんごは、寒い地域より早くできて遅くまでおいしいりんごが楽しめます。
また、りんごは苗木のときが大切。
植えてから三年位が大切という人間のようなところも育てていて面白い」そう。

もちろん、大変な作業も沢山あります。
雑草は大切な有機肥料と考え、除草剤を使わず育てているので、草刈りは一苦労。

また、無袋栽培にこだわることで太陽の光を十分に浴び、
自然の風味のある美味しいりんごができるんだとか。

りんご狩りは9月中旬から楽しめます。
自然の風味あふれる、甘くて美味しいりんご、ぜひ味わってみてください。

リンゴ狩り02

長沼りんご園の詳しい情報はこちら↓

長沼りんご園
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ringoen/

スマートフォン用ページで見る