1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 広報・広聴
  4. 市民からのご意見・ご提案
  5. これまでに寄せられたご意見 平成27年度

市政情報

これまでに寄せられたご意見 平成27年度(2017年4月19日更新)

最終更新日 平成28年3月23日

保健福祉(福祉、子育て、健康、医療、保険など)

福祉センターのインターネット利用について(社会福祉課)

福祉センター窓口のパソコンのインターネットを、係にお願いすれば自由に利用できるようにしてほしい。(平成27年5月14日受付)
回答 現在、総合福祉センターの窓口にパソコン1台を設置してあり、受付に声をかけていただければ、どなたでも自由に使用することが出来ます。使用に際しての表示が不十分でありましたので、わかりやすい表示にいたしました。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

市民生活(消防、防災、防犯、交通安全、市民活動、国際交流など)

マイナンバー制度に係わる個人番号カードについて(総合窓口課)

マイナンバーの提示が必要な場面あるいはサービスとはどの様なものなのか?当面は身分証明書代わりと聞いていますが、これでは運転免許証、保険証で充分な為、番号カードを取得する必要性が無く、逆に取得すると、その紛失などに心配です。又、発行費用の件ですが、今期中の取得は無料だが来期以降は有料になるらしいとも聞いています。紛失などの自己責任による時は(再発行)、有料がやむを得ないと思うが当初の場合のみは、来期以降でも無料とすべきと思います。(平成27年12月24日受付)
回答 マイナンバー(個人番号)は、国の行政機関や地方公共団体などが社会保障、税、災害対策の分野で利用されます。マイナンバー(個人番号)の提示が必要な場面については、雇用保険、医療保険の手続きや生活保護、児童手当その他福祉の給付、確定申告などの税の手続きで申請書にマイナンバー(個人番号)の記載が求められます。市役所でのマイナンバー(個人番号)の記載や提示が必要な手続きについては、広報紙等でご案内しております。
 個人番号カードは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真つきのカードであり、本人確認の際に身分証明書としてご利用できます。また、カードに搭載されているICチップには、e-Tax(インターネットを利用した税の申告)などの電子申請が行えるなど、各種行政手続きのオンライン申請のサービスをご利用いただけます。
 なお、時期にかかわらず、個人番号カードの初回交付手数料は無料ですが、紛失などに伴う再交付手数料は有料となります。
 マイナンバー(個人番号)の提示を求められた場合は、通知カード(郵送されたカード)でマイナンバー(個人番号)を証明する書類としてご利用することができます。個人番号カードの取得は任意となりますので、交付をご希望される場合は、申請をしてください。

防災無線について(交通防災課)

自然災害やニセ電話詐欺事件が多発している昨今、防災放送の役割が年々、重要視されております。私が住んでいる団地には、防災放送の施設が2基と少なく、全く聞きとれない状況です。広域の割に設置が少なく機能していない現状です。つきましては、大事に至る前に早急な対処を要望する次第です。安価で済むものではないことは承知しておりますが、災害被害の起る前に優先順位を高め、よろしく善処頂けますよう、切望するものであります。(平成27年11月18日受付)

回答 防災無線は、その性質上、お住まいの地域により聞こえづらい場所、また天候等の影響により聞こえづらくなる場所がございます。そのような場合は、電話で防災無線の放送内容を聞くことができる無料のサービスを行っておりますので、誠に恐縮ですが、こちらをご利用下さいますようお願いします。(電話番号:フリーダイヤル0120-506-706)
 また、牛久市では、平成27年8月24日に地域に根ざしたFMラジオ放送である「FMうしくうれしく放送」(85.4MHz)を開局いたしました。これは、牛久市を放送エリアとした独自のFM放送で、防災無線の内容や災害情報をはじめとした緊急情報や地域情報などを発信しております。ご自宅にあるFMラジオで85.4MHzに合わせると聞くことができますので、ぜひご利用下さいますようお願いします。

街路灯について(交通防災課)

街路灯についてのお願いです。季節が初夏に入り木々の成長も盛んになって来ました。 牛久市内の街路灯もLEDに変わり、おかげさまで夜道が明るくなりましたが、木々の成長も早く街灯の下の方まで伸びた枝で、せっかく明るくなった道路も、樹影が多く少々効果が半減している所があります。100%効果をあげるのは難しいと思いますが、できるだけ点検をして街路樹は市で、私有地内の木は地主にお願いして枝切をして頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。(平成27年7月13日受付)
回答 防犯灯の明かりを遮る街路樹の剪定につきましては、植栽の管理・剪定を担当しております都市計画課と連携を図り対応しております。例年、剪定が必要な箇所について点検を行い、本年度は、既に第1回目の剪定を実施しております。幹線道路については、秋ごろから順次剪定を行う計画であります。
 また、全行政区に日常の点検をお願いし、問題のある箇所についての情報提供や自主的な改善をお願いしています。
 なお、私有地につきましては、随時所有者へ剪定を依頼しておりますが、ご意見にありますよう、行き届かない場所もあるかと思います。お気づきの場所がございましたら、是非お教え下さい。速やかに対応して参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報政策課です。

本庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3221,3222) ファックス番号:029-873-2512

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る