ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2016年(平成28年) >
  5. 3月>
  6. 教育総務課ブログ セレクト給食 2016.3.15公開

教育総務課ブログ セレクト給食 2016.3.15公開

sもうすぐ卒業を迎える、小学校6年生。
小学校の給食を食べる日も残りわずかとなった3月8日(火)、
ひたち野うしく小学校で6年生を対象に「セレクト給食」が実施されました。

セレクト給食では、あらかじめ栄養士が考えたメニュー数種類の中から、
主食、主菜、飲み物、デザートをそれぞれ1品ずつ自分で選択できます。

この日のメニューは、いもまん、焼きそばなど、子ども達の好きなものばかり♪

6年生の教室の前のオープンスペースには、いつもの給食より豊富なメニューが並び、
児童たちはその中から自分の選んだメニューを嬉しそうに取っていました。

セレクト給食01

セレクト給食03

今回のセレクト給食では、6年生が関わってきた学校職員などを招待し、一緒に会食を楽しみました。

セレクト給食02

給食後には、6年生からお世話になった方々への感謝の言葉と、
心のこもった手作りのテッシュケースやしおり、手紙がプレゼントされました。

セレクト給食04

お世話になった先生方に感謝し、一緒に楽しく会食できたことは、小学校のいい思い出となったことでしょう!
6年生の児童の皆さん、小学校の給食の味、大人になっても忘れないでくださいね!


今回の献立

主食
いもまん(全員)
ちまき、焼きそば、チョコマーブル食パンから子どもたちが一つセレクト
主菜
フライドチキン(全員)
エビフライ、カニ甲羅グラタン、ポーク生姜焼き、鮭のねぎみそ焼きから子どもたちが一つセレクト
副菜
オーシャンサラダ、ポテトサラダ(全員)
スープ
白菜スープ(全員) 
飲み物
牛乳、オレンジジュース、りんごジュース、カルピスウォーター、コーヒー牛乳から子どもたちが一つセレクト 
デザート
シューアイス、アセロラゼリー、ストロベリーケーキ、ショコラケーキ、モンブラン、抹茶ケーキ、アップルケーキから子どもたちが一つセレクト 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

第3分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線:教育総務課3011~3014、学校給食室3019) ファックス番号:029-872-2550

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る