ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2016年(平成28年) >
  5. 2月>
  6. 指導課ブログ 「Skype(スカイプ)で国際交流【奥野小学校】」 2016.2.29公開

指導課ブログ 「Skype(スカイプ)で国際交流【奥野小学校】」 2016.2.29公開

 2月23日、奥野小学校6年生がインターネット電話「Skype(スカイプ)」でオーストラリアの学生と交流しました。

   交流の相手は、牛久市の姉妹都市であるオーストラリア・オレンジ市の「Orange Anglican Grammar School」の
14歳の学生たち。日本で言うと,中学2年生にあたる年齢です。

okuno1   okuno3
   
    「ぼくは空手をやっています。空手って知っていますか?」,「普段,どんなことをして遊んでいますか?」

 「日本のアニメで知っているものはありますか?」等々、互いに画面に手を振りながら笑顔で会話。
  相手から反応が返ってくると、歓声が上がったり、拍手が起こったりする場面もありました。
                                                                                         
okuno2 okuno4
  
 ジェスチャーを加えたり、話す速さをゆっくりにしたりと、上手に伝わる方法をおのずと工夫する姿があり、
英語力だけでなくコミュニケーション力を育てることにもつながっていると感じました。

 Skypeでの会話を楽しんだ6年生は,
「自分たちの言葉が伝わって嬉しかった」,「日本のことが知ってもらえて嬉しい」
「身振りなど,言葉以外でも通じ合えるものもあって,国の違いや年齢の違いを越えられるのが分かった」と,
それぞれに手ごたえを感じた様子で,ぜひまたやりたいと話していました。

 オーストラリアと日本の時差は約2時間。
今後は,校舎1階の「English Room」にコンピュータを常設し,休み時間などに気軽に交流ができるようにしていく
計画とのことです。

 
 2020年にオリンピック・パラリンピックが開催される頃,6年生は高校1年生になります。

もしかしたら,来日した外国人の方に英語を使った学生ボランティアとして,おもてなしの活躍をする子がたくさん出てくるかもしれませんね。

okuno6   okuno5

 













 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課です。

第3分庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3020~3023) ファックス番号:029-873-1238

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る