ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2015年(平成27年) >
  5. 12月>
  6. 指導課ブログ 14歳 平和へのメッセージ 2015.12.15公開

指導課ブログ 14歳 平和へのメッセージ 2015.12.15公開

heiwa3

去る11月28日(土),「牛久市平和の集い」が開催されました。

その中で,7月末に「牛久市平和使節団」として広島へ派遣された
市内中学校2年生代表者による体験報告が行われました。

今回で11回目となった中学生平和使節派遣。今年は広島訪問に加え,
事前学習として阿見予科練平和記念館の見学,さらには,牛久市遺族会のご協力を得て,
地域にお住まいの戦争の時代を経験された方に,この牛久で実際にあった戦争の事実や,
その当時の気持ち等についてお話をうかがう活動も行いました。

heiwa1

報告会で生徒たちは,平和使節団の活動を通して学んだ「平和への思い」や「命の尊さ」
について堂々と発表することができました。

最後に全員が登壇して発表した平和へのメッセージは,
マイクに頼らず自分の声に思いを乗せて聴衆に届けようとする凛とした姿が見られ,
会場にいる約430名の市民の方々から大きな拍手をいただきました。

heiwa2

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課です。

第3分庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3020~3023) ファックス番号:029-873-1238

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る