ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2015年(平成27年) >
  5. 11月>
  6. 保育課ブログ「下根保育園 『楽しい秋み~つけた!』」2015.11.17公開

保育課ブログ「下根保育園 『楽しい秋み~つけた!』」2015.11.17公開

いっぱい掘ったよ~!! お芋ほり
実りの秋。3・4・5歳児のお友達は、保育園近くの藤田さんの畑に、いも掘りに行って来ました。「○○ちゃんのと、つながってる!」「おっきい!」「ボールの形もある!」と発見の連続でした。帰り道は「てんぷらで食べたい!」「お味噌汁!」と嬉しそうに話している子どもたちの姿が見られました。
 下根211101    下根211102
 「よいしょ~!                            
   なかなか、抜けないな~」
  「あっ!おいも出てきた~!」
 下根211104    下根211103

サツマイモ畑を提供してくれた藤田さんに、掘り方を教わりながら、「おいもはどこかな~」「おいもが出てきた!」と夢中になって掘っていました。
     
下根211105   下根211106
 「わぁ~!                                     
根っこが迷路になってる~!!」
   「見て~!おいしそうでしょ~」
 下根211107    下根211108
 「すごいでしょ~このお芋!!
     大きくて、おもた~い!」
  「長くてお船みたいでしょ~!!」
 下根211109    下根211110
「見て!見て!
いっぱい掘れたよ~!!!」
   大きなお芋がとれて大喜び!!
かわいい笑顔で「ハイ、ポーズ!」
     
お芋と綱引きをしたり、土の中にいた虫を発見したり・・・。
子ども達は、「すごいね~」「どっちが大きい?」と色々な発見に目を輝かせていました。
 
楽しいハロウィンパーティー
10月のある日、保育園にジャンボかぼちゃが届きました。
子供たちは「すご~い!」「大きいね!」「食べられるのかな・・・」と興味津々!!!このかぼちゃは、何になるのかな~。
さあ!下根保育園ハロウィンパーティの始まり始まり~。
下根211111   下根211112
「ぼくたちよりも大きいよ~」   「穴を掘るのはまかせて~!!」
下根211113   下根211114
「中にたくさん種が入っていたよ。」   ハロウィンかぼちゃ完成!!
下根211115   下根211116
「折り紙で魔女を作ったよ!」   「おばけかぼちゃに変身~!!」 
下根211117   下根211118
赤ちゃん達も一緒に楽しんでいま~す。
  下根211119
マントも着けて、はい!ポーズ!!
ハロウィンパーティー大盛り上がりでした~!!!  

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1761~1764) ファックス番号:029-874-0421

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る