ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2015年(平成27年) >
  5. 11月>
  6. 教育総務課ブログ 「平成27年度いなしき食農交流ミニフォーラム」 2015.11.4公開

教育総務課ブログ 「平成27年度いなしき食農交流ミニフォーラム」 2015.11.4公開

「平成27年度いなしき食農交流ミニフォーラム」

地域農業を担う女性農業士と子どもたちが牛久市の食と農をテーマに交流する「平成27年度いなしき食農交流ミニフォーラム」が開催されました。

7

地産地消の魅力を知ってもらい、自分たちが地産地消に取り組むために、奥野小学校の児童と女性農業士さんが一緒に料理を作りました。

2

教頭先生のあいさつからはじまり、作り方の説明をすると、8班に分かれて作業を開始しました。

今回のメニューは、牛久市産小麦粉「ゆめかおり」や、県南産の野菜・肉を使用したピタパン作と女性農業士会提供の紅茶のゼリーでした。

1


普段から自分でホットケーキを作ったり、チャーハンを作ったりしているという子もおり、友だちに包丁の使い方などを優しく教えてあげている姿も見受けられました。

作業の合間に、牛久産小麦やかっぱ大根・紅茶について女性農業士の方からお話がありました。

試食の時間に、子どもたちはとっても上手に焼けたまるい形のピタパンに、女性農業士の方が持ってきてくれた手作りのイチゴジャムや、大根のきんぴらを沢山挟んで食べていました。アイスがトッピングされた地場産紅茶のゼリーも嬉しそうにほおばっていましたよ。

3


子どもたちは、「自分で作ったピタパンはすごくおいしかったです!」
「初めて作ったけど、上手にできてよかったです。」「また家で作りたいです。」などと言っていました。

6

これを機に、スーパーや農産物直売所に行ったときに、どこの野菜が売っているか見てもらえたらいいですね。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

第3分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線:教育総務課3011~3014、学校給食室3019) ファックス番号:029-872-2550

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る