ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2015年(平成27年) >
  5. 8月>
  6. 指導課ブログ 夏休みの教職員研修②:小中連携・学校図書館 2015.8.26公開

指導課ブログ 夏休みの教職員研修②:小中連携・学校図書館 2015.8.26公開

子どもたちの成長をより多くの目で見つめ,長い期間を見通して考えていくことは,
学校教育にとって非常に大切なことです。
子どもたちがお休みの夏休みを利用して小中学校の先生方が集まり,
研修をいくつも実施しています。
そんな中から,この記事では8月5日に行われた2つの研修を紹介します。

(1)小中学校研究協議会

中学校区ごとに小中合同の研究協議会が行われました。
各校の実践や課題について出し合うことで,学習や生活などの共通理解を図り,
一人一人の子どもの成長を見守るための手立てについての意見交換ができました。
写真は,奥野小・牛久二中の研修会の様子です。

小中連絡協議会2


小中連絡協議会1


(2)学校図書館ネットワーク夏季研修会

牛久市内小中学校の学校図書館には,図書の受け入れや貸し出しをする
学校司書さんが常駐しています。
また,読書活動に対する指導、学校図書館の利用指導計画など、
学校図書館の運営・活用について中心となる司書教諭の先生が各校にいます。
この研修は,それら学校司書・司書教諭を対象とした研修です。 
 
実践の発表(岡田小猪狩先生)

研修会では,学校図書館の充実に向けた活用の在り方について,
実践発表と意見交換が行われました。
また,図書を活用した授業デザイン作成の演習も行いました。

授業デザインを考えました!

読書に親しみ,自ら図書を活用し,
本と共に学び続ける子どもの育成につなげていくための
ヒントがたくさんつまった有意義な研修となりました。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課です。

第3分庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3020~3023) ファックス番号:029-873-1238

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る