ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2015年(平成27年) >
  5. 8月>
  6. こども家庭課ブログ 七夕のお願いごとなあに  2015.8.24公開

こども家庭課ブログ 七夕のお願いごとなあに  2015.8.24公開


     とっても暑い7月でした(;'∀')   でも  広場のみんなは  お日さまに負けない元気ぶりでしたよ(*^-^*) 



リーブルと七夕の笹     7月7日のすくすく広場    七夕の日☆
     たくさんの願いごとのたんざくをつけた笹をかこんで   みんなお願いごと
     パパとママのお願い事は決まって   みんなの元気と笑顔!
     みんなのお願い事は夢がいっぱい!
     「うさぎさんになりたい」「かけっこはやくなりたい」
     かわいいですね ♪
              
      今月も  大人気の  リーブル紙芝居隊がきてくれました        
      朝からたくさんの人が来て   とても楽しかったね 😊



                                  子育て広場には   お子さんのことが  好きな大人の皆さんが
                                   みんなの役にたつことや  楽しいことを教えにきてくれます


                          ☆☆☆   すくすく広場で交通安全教室が開かれました  ☆☆☆

すくすく交通安全紙芝居     とっても大きな紙芝居   「えんそく   おくれて  おいかけて」
     というお話です

     遠足のバスに   遅れてしまった   たぬきくんとおじいちゃん     
     一緒にバスを追いかけます  ドキドキハラハラのお話に     
     みんな興味しんしん!      
     たぬきくん   おじいちゃん    急いでいても交通ルールを守らないと
     あぶないよ
     車道は歩いちゃダメだよ   歩道をあるこうね (*^-^*)               
 

すくすく交通安全信号機     お話のあとは   赤   青   黄色   のうちわを使って   信号機のお勉強
     幼稚園に通園しているお友だちは   ちゃんと分かっていて   さすがだね😊

     青色は   右みて    左みて    もう一度    右をみて    手をあげて進む
     赤色は   とまれ    だね(^_-)-☆         
             
     <最後にみんなでお約束>
      お外に出るときは   必ず   おうちの人と一緒に         
      おててつないで    出かけましょうね (#^.^#)



                                   ☆☆☆   リフレ子育て出張広場でベビーマッサージ  ☆☆☆

リフレ ベビーマッサージ     赤ちゃん大集合🎵
     この日の参加者は   新米ママさんが勢ぞろい!
     初めてのお子さんということもあって
     ママたちはとっても熱心に   マッサージを覚えていました

     寝る前にマッサージをしたら   赤ちゃんぐっすり
     眠ってくれるかな (#^.^#)
     ママもほんわか 幸せな気持ちになりますね 😊



       
                                    ☆☆☆    7月の  のびのび広場でのお誕生会です ☆☆☆

のびのび 誕生会の火を消すよ     さんぽの曲に合わせて   親子で    手をつないで 

     元気に入場行進!      しゅっぱーつ(^O^)/

     席についたら     ハッピーバースデーのおうたを歌い
     ケーキにフーッ!


     なかなか    火が消えず   ママたちも    応援してくれました😊  

                                                                                                                                                    

のびのび誕生会集合写真1    「ハイ   チーズ!」

     集合写真を撮り   出来上がった写真を    
     その場でプレゼント
    「記念になるのでうれしいです!」と

     ママやパパが喜んでくれました😊

     お誕生会は   みんながハッピーになりますね (*^-^*)




のびのび誕生会集合写真2     7月のお誕生会は   なんと12人組!     

      毎月たくさんのお子さんが来てくれます🎶 


     暑い季節に生まれたみんなは    太陽の申し子のように

      暑さなんてへっちゃらです😊
     (ママたちもお疲れさま!)




                     ☆☆☆    のびのび広場   大人気!   奥野さくらふれあい保育園からの出前保育  ☆☆☆


保育園の先生のパネルシアター

       保育士さん2人が   パネルシアターをたくさんしてくれたよ😊
       さて!カレーライスをつくりましょう

      「にんじん    みんな    食べてくれるかな?」
      「カレーライスをつくるから    みんな   歌って   手伝ってね」
       「にんじん    たまねぎ    じゃがいも   ぶた肉~♪」

       おいしいカレーライスができました!!      
      「いただきまーす    みんなで食べるとおいしいね 😊

       
                                          ☆☆☆   のびのび広場でリトミック   ☆☆☆


のびのびでリトミック     ママやおじいちゃん    おばあちゃんと   一緒に
     リズムに合わせて    手拍子    パンパン!
     まぁるくなって    みんなで    踊るよ~♫
     ちびっこさんたちは   はりきって    踊ってくれました😊

     今日は    赤ちゃんから    おじいちゃん     おばあちゃん
     が参加して    楽しいリトミックができました(#^.^#)





 
                                ☆☆☆   中学生のおねえさんたちが  職場体験に来てくれました😊  ☆☆☆


中学生のおねちゃんと(赤ちゃんと)     ママから赤ちゃんを   お預かりし    ドキドキしながら  抱っこしました

     赤ちゃんは   軽くて  小さくて  温かくて  とってもかわいい♡
     中学生のおねえさんはびっくり!

     みんな最初はこうだったんだねぇ(*^-^*)

     おねえさん   キラキラしていて   まぶしい~☆☆




中学生のおねえちゃんと(ボールプール)     おねえさんたちは   最初はとっても緊張していたけど

     すぐにみんなと仲良くなりました(*'▽')

     たくさん遊んでくれる   おねえさんたちは   みんなに大人気!
      帰りの時間がきても  いつまでも    離してくれませんでした😊

      広場のお手伝いも     てきぱきとしてくれました
      ありがとう‼     お疲れさまでした‼




              ☆★☆★   お知らせです(子育て広場とこども家庭課の窓口で配布しています)  ☆★☆★    
               

食育レシピの案内     みなさん見たことありますか?      
     忙しいパパやママが簡単に作れる栄養満点のレシピです ♫

     健康づくり推進課とこども家庭課(の食いしんぼう(〇^▽^〇))が
     コラボして作りました 😊
     今後も「牛久産の旬の野菜」を中心にレシピを作ります!

      ただいま大根を使った秋のレシピを作成中です!!
      レシピの裏には、野菜やマナーなどの食育のお話しも載せています
      ぜひお子さんと楽しくお話ししてくださいね (*^-^*)

                    食育レシピ1はこちら                   
                    食育レシピ2はこちら

                   

  

                   
           

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども家庭課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1731~1733) ファックス番号:029-874-0421

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る