子育て・教育

  1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 教育委員会>
  4. 指導課>
  5. 牛久市平和使節団結団式

牛久市平和使節団結団式

 7月18日(土)、牛久市中央生涯学習センターで「牛久市平和使節団結団式」が行われました。

 「牛久市平和使節団」は、市内中学校2年生の代表者25名が、7月29日(水)~31日(金)の日程で平和使節として広島市に派遣されるものです。

平和使節団1

 午前中の結団式では、牛久市教育委員会教育長から、「地域の人からの聞き取り学習や広島での研修を通して、あらためて平和について深く考え、たくさんのことを学んで来てほしい」との励ましの言葉をいただきました。また、生徒代表からは「市内の他の中学校の仲間との交流を大切にするとともに、学習全体を通して、平和使節の全体テーマである『伝えよう 広げよう 平和とは何か 命とは何か』について考えていきたい」との決意の言葉が述べられました。

平和使節団2
 
 午後からは、阿見町の予科練平和記念館を訪問し、戦争体験者の講話をうかがったり、昭和20年6月10日に阿見町を襲った空襲の実態について学んだりしました。生徒からは「牛久市の近隣で、こんなにも大きな空襲があった事実を初めて知った」という感想が聞かれました。 

平和使節団3

 今後、生徒たちは牛久市遺族会の協力をいただき、中学校区ごとに戦争体験者のお話を伺い、牛久市における戦争被害や戦時中の生活の様子などについても学ぶとともに、11月28日(土)に開催される「牛久市平和の集い」で、今回の平和使節派遣の成果を広く市民に向け発信していく予定です。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課です。

第3分庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3020~3023) ファックス番号:029-873-1238

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る