ビジネス・行政

議会改革特別委員会

 議会改革特別委員会は、11名の委員で構成され、議会改革の推進に関する調査研究を行っています。
(◎委員長、〇副委員長)

調査 目的  前期の特別委員会で議会改革の実践に向けた取り組みを行ってきたが、議会改革検討項目の調査・検討をこれからも継続して議会改革に取り組んでいく必要があることから、これまでの議論を継承するとともに、新たな検討項目も加味しながら、議会改革の推進に関する調査研究を行う。
所属委員 ◎柳井哲也、〇池辺己実夫、利根川英雄、中根利兵衛、鈴木かずみ、須藤京子、山越守、   秋山泉、山本伸子、長田麻美、伊藤裕一

前期の取り組みはこちら





 議会改革の主な取り組み                                



議場傍聴席にモニター設置
 平成29年3月議会から傍聴席の左右両側に50インチ液晶モニターを設置いたしました。傍聴席前の手すり部分が高すぎて議員の姿が見えないとの市民の改善要望に応えたものです。



議場モニター


牛久市議会基本条例の制定 
 牛久市議会基本条例とは、市議会の基本理念・基本方針を定め、市民との関係や市長などの執行機関との関係を明らかにするとともに、市議会が果たすべき役割と議員の責務を踏まえ、市議会のあるべき姿や進むべき方向について定めるものです。
 牛久市議会基本条例は平成29年6月16日に制定されました。

    牛久市議会基本条例



※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは庶務議事課です。

本庁舎 4階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3531、3532) ファックス番号:029-873-2283

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る