ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2015年(平成27年) >
  5. 5月>
  6. 保育課ブログ 「うしく文化認定こども園」 2015.5.8公開

保育課ブログ 「うしく文化認定こども園」 2015.5.8公開

 昨年4月に牛久市初の認定こども園として開園し、新園舎となった「うしく文化認定こども園」。
ところで、最近よく耳にする「認定こども園」とは一体どんなものなのでしょうか。

 わかりやすく説明すると・・
「幼稚園と保育園の機能や特徴をあわせ持つ施設」のことです^^

主なポイントは、
1.保護者の働いている状況に関わりなく、どのお子さんも幼児教育・保育を一緒に受けられます。また、年齢に合わせた人となる躾も自然の中で身に付けます。
2.保護者が働かなくなったなど、就労状況が変わった場合も、通い慣れた園を継続して利用できます。
3.子育て支援の場が用意されていて、園に通っていない子どものご家庭も、子育て相談や、親子の交流の場などに参加できます。

 「うしく文化認定こども園」では、かべも床も、子ども達が使う机や椅子も全てヒノキで出来ているので、木のぬくもりと香りを感じながら、園児たちがのびのびと遊ぶことができるんですよ♪
 授業では英語を取り入れたり(年長のみ)、自校給食により毎日手作りの無添加で温かい給食が食べられます。
おやつももちろん手作り^^
年少さんから年長さんまで、皆元気いっぱい楽しそうに遊んでいるのが印象的でした。

 先生方も園児たちも大きな声で元気に挨拶してくれ、素晴らしい設備と環境で過ごすことのできる働くお母さんにとってもありがたい素敵な園です♪


英語教室
年長さんの英語教室♪

外遊び
元気いっぱい外遊び


給食室
給食は園内の給食室で手作りです


三歳児クラス
ブロックで仲良く室内遊び♪

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1761~1764) ファックス番号:029-874-0421

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る