1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. 税金
  4. ふるさと納税
  5. ふるさと牛久応援寄附

くらし・手続き

ふるさと牛久応援寄附(2020年7月6日更新)

ふるさと納税とは

税金を故郷に納税する制度と思われがちですが、実は地方自治体に対する寄附のことです。確定申告を行うことで寄附金控除が受けられ、寄附のうち2,000円を超える部分について、一定限度額まで原則として所得税、住民税から控除されることから、本来自分の納める住民税を「寄附」というかたちで他の地方自治体に移すのと同じことになります。
また、ふるさと納税(寄附)できる地方自治体は、生まれ故郷に限らず、自分の好きな自治体を選ぶことができます。
当市では、「ふるさと牛久応援寄附」と称して、牛久市を応援いただける寄附者を募っております。

 

「新型コロナウイルス感染症対策に関する事業」が追加されました

市民の皆様よりいただいた「新型コロナウイルス感染症対策について何らかの形で応援したい」とのお声を反映して、寄附者様が選べる寄附金の使い道に「新型コロナウイルス感染症対策に関する事業」を追加いたしました。
こちらの事業への寄附としてお預かりした寄附金は、新型コロナウイルス感染症対策に関する様々な事業に活用させていただきます。

※通常の返礼品をお選びいただく寄附の場合、牛久市に住所がある方は寄附をいただくことができませんが、返礼品を希望されない寄附の場合、牛久市在住の方もお申し込みいただけます

※新型コロナウイルス感染症対策として、市内外を問わずマスク等の寄贈をいただき、誠にありがとうございます。この場を借りて厚く御礼申し上げます。


【ふるさと納税(返礼品なし)の申込ページ】
ふるさと納税バナー
https://www.furusato-tax.jp/city/donation/08219

 

寄附金控除の限度額について

個人住民税所得割の2割が控除の上限となっています。
※全額控除される寄附額の目安は、下記の総務省ホームページでご確認いただけます。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

 

手続きのご案内

寄附の申込み、特産品の選択は、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」又は「ふるさとチョイス」の利用が便利です。
下記バナー画像よりご利用ください。

さとふるバナー
 https://www.satofull.jp/city-ushiku-ibaraki/

茨城県牛久市 お礼の品一覧ページはこちら

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/08219

また、FAXなどでも申込みいただけます。詳しくは下記までお問い合わせください。

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について

確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税(寄附)先団体が5団体以内の場合で確定申告を行わない場合に限り、納税(寄附)先団体に特例の申請をすることにより、ふるさと納税に係る寄付金控除がワンストップで受けられる特例的な制度です。
※ご希望の方は、関連ファイルより申請書をダウンロードし、ご提出ください。


本市ではワンストップ特例申請書を受け付けるにあたり、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年法律第27号)第16条に基づき、本人確認書類等のご提示をお願いしております。
つきましては、下記書類をワンストップ特例申請書と共にご郵送いただけますようお願いいたします。

  「個人番号カード」 をお持ちの方 「個人番号カード」が無い方
個人番号確認の 書類 個人番号カードのコピー
(裏と表の両方)
個人番号が記載された住民票のコピー(※注)
本人確認の
書類
下記いずれかの身分証のコピー
・運転免許証
・運転経歴証明書
・旅券(パスポート)
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書

〇写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーする。

(※注)現在、通知カードは廃止されておりますが、当面の間、経過措置として「個人番号が記載された住民票」の代わりにご提示いただくことができます。



上記確認書類を、申請書と一緒に下記「送付先」に記載の住所・宛先へ郵送してください。

【送付先】

〒300-1292

茨城県牛久市中央3-15-1

牛久市役所 総務課 ふるさと寄附担当

ワンストップ特例申請書(第55号の5様式) [PDF形式/115.28KB]
ワンストップ特例申請書 記入例 [PDF形式/121.92KB]
確認書類貼付台紙 [PDF形式/205.02KB]

 

申込のキャンセルについて

ふるさと納税は「寄附」として扱われます。そのため、すでに寄附手続き(入金手続き)が完了したお申込みにつきましては、キャンセルをお受けすることができません。
お手数ですが、お申込み前に登録内容に誤りがないかよくご確認の上、お手続きをお願いいたします。

  • よくあるご質問
    Q.夫に頼まれて寄附手続きを代理したところ、誤って自分(妻)の名義で申し込んでしまいました。登録内容の変更又はキャンセルはできますか?
    A.申し訳ございません。寄附申込み手続きが完了したものにつきましては、例え誤って入力したものであっても、上記の理由により変更及びキャンセルはお断りしております。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 ふるさと寄附担当です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1011~1012) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る