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個人番号(マイナンバー)の通知、個人番号カードの交付について

平成28年1月末から個人番号カードを希望し申請された方に個人番号カードの交付を開始しております。
交付の準備ができた方から、交付通知書(はがき)を送付いたします。
交付通知書(はがき)は申請順現在H27.12月末に申請された方(H28.5.10現在)に送付しております。
初期発行時期により申請が集中しておりお待たせしております。ご了承ください。
今後の予定
   H28.1月に申請された方→H28年6月以降に交付通知書(はがき)の送付を予定しております。

マイナンバー制度の調査をかたる不審な訪問者にご注意ください!

「マイナンバーのカード送付に伴い調査している」と、市役所の職員をかたって訪問し、個人情報(住所・氏名・電話番号・家族構成)をだまし取ろうとする事案が県内で発生しているとの情報がありました。

不審な訪問や問い合わせがあった場合には、消費生活センター、市役所又は警察署へご連絡ください。

不審な訪問があった場合の連絡先

消費生活センター:029-830-8802
牛久警察署:029-871-0110
牛久市総合窓口課:029-873-2111(内線)1624・1625

マイナンバーの通知カード

マイナンバーの通知カードは、地方公共団体情報システム機構から順次皆様の元にお送りいたしました。
(同一世帯員の分をまとめて世帯主様宛にお送りしました。)
まだ届いていない、または郵便局の不在票が入っていたけれど、受取りに行けなかったなど、まだマイナンバーの通知カードを受け取っていない方は、総合窓口課に戻ってしまっていることが考えられます。
まだ、受け取っていない世帯は、ご連絡ください。(世帯全員分をまとめて送っていますので、ご家族が受け取っていないかご確認をお願いいたします。)

・住民票を有するすべての方に数字12桁のマイナンバーが記載された紙製の通知カードを通知しました。
・基本4情報(氏名、住所、生年月日、性別)とマイナンバーが記載されています。
・マイナンバーは、国の行政機関や地方公共団体などで社会保障、税、災害対策において利用されます。
※マイナンバーは、漏えいにより不正に使われる恐れがある場合を除き、一生変更されません。
通知カード
             通知カード(案)

 個人番号カード

平成28年1月末から希望される方に個人番号カードの交付を開始しております。
初期発行時期につき、交付通知書はは申請順に送付しております。

・申請の方法は、通知カードと共にお知らせする予定です。取得は任意(希望される方)です。
・個人番号カードは、基本4情報(氏名、住所、生年月日、性別)とマイナンバーが記載された顔写真付きのICカードとなります。
・初回発行手数料は、無料の予定です。
・有効期間は20歳以上の方は発行後10回目(未成年の方は5回目)の誕生日までです。
・本人確認書類として利用できるほか、e-Tax等の電子申請等が行える公的個人認証サービス機能が標準搭載されます。
・個人番号カードに搭載される公的個人認証サービス電子証明書の有効期間は発行後5回目の誕生日となります。
※住民票や印鑑証明書のコンビニ交付を検討しております。
※住民基本台帳カードをお持ちの方が、個人番号カードを取得した場合は、住民基本台帳カードを廃止、回収します。(重複所持はできません。)

個人番号カード表個人番号カード裏
             個人番号カード表(案)                        個人番号カード裏(案)

住民基本台帳カードをご利用の方へ

住民基本台帳カードの発行・利用期間

・平成27年12月で住民基本台帳カードの発行・交付が終了しました。
・平成27年12月までに交付された住民基本台帳カードは、記載された有効期間まで有効です。
※住民基本台帳カードをお持ちの方が、個人番号カードを取得した場合は、住民基本台帳カードを廃止、回収します。(重複所持はできません。)

住民基本台帳カード向け公的個人認証サービスをご利用の方へ

・住民基本台帳向け公的個人認証サービス電子証明書の有効期間は3年です。(住民基本台帳カードの有効期間とは違いますのでご注意ください。)
・住民基本台帳カード向け公的個人認証サービス電子証明書発行、更新業務は終了しました。
        ※現在、住民基本台帳カード向け電子証明書の発行及び更新はできません。
・e-Taxなどで引き続き公的個人認証を利用したい場合には、住民基本台帳カードを個人番号カードに切り替える必要があります。

住基カードB住基カードA

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の詳細

マイナンバー制度に関する詳細は以下で紹介しています。

・マイナンバー制度に関する基本的な疑問点にお答えします。

マイナちゃん

     内閣官房「マイナちゃんのマイナンバー解説」(外部サイトへリンク)

   よくあるご質問(政府広報オンライン)
    (マイナンバーとは何のこと?マイナンバーが必要なのはいつ?など分かりやすい解説付きです)
 
 
・マイナンバーに関する最新の情報を紹介しています。

     内閣官房「社会保障・税番号制度ホームページ」(外部サイトへリンク)

・その他、内閣官房による詳細な、よくあるお問い合わせについては、こちらをご覧ください。

     内閣官房「よくある質問FAQ」(外部サイトへリンク)

マイナンバー制度に関するお問い合わせ先

お問い合わせにお答えする「マイナンバー総合フリーダイヤル」が開設されました

0120-95-0178(無料)

      ・「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。

      ・音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

      ・平日 9:30~22:00    土日祝9:30~17:30    (年末年始12月29日~1月3日を除く)
 
  一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
      
        マイナンバー制度に関すること    050-3816-9405

        「通知カード」「個人番号カード」に関すること    050-3818-1250

   英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
  
       マイナンバー制度に関すること    0120-0178-26

        「通知カード」「個人番号カード」に関すること    0120-0178-27

 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1622~1629) ファックス番号:029-873-2401

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