ビジネス・行政

請願・陳情


 市政に関することや地域の身近な問題などで、市民のみなさんのご意見やご要望などを直接市議会に提案できる制度として、「請願・陳情」があります。
 法律に定められた国民の権利であり、どなたでも提出することができます。 


〇請願とは

 
地方自治法の規定により、請願を提出するにあたっては議員1名以上の紹介が必要となります。
 提出された請願は、議会運営委員会で審査を付託する委員会を協議し、本会議において各常任委員会に付託します。その後、委員会における請願の審査・調査が行われ、結論が出た場合は、委員長が本会議で報告し、議会として採択または不採択の議決を行います。
 請願を提出された方には、付託した委員会名や審査状況、本会議の結果などをお知らせします。



〇陳情とは


 請願書と同じ書式になりますが、議員の紹介を必要としないものが陳情です。
 牛久市議会では、陳情書は本会議での議場配付のみの取り扱いとなります。



 請願・陳情様式のダウンロードができます。(word・PDF
 

請願・陳情書式のダウンロード
請願(陳情)書式・表紙/本文 word PDF
請願の署名様式(例) word PDF




※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは庶務議事課です。

本庁舎 4階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3531、3532) ファックス番号:029-873-2283

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る