ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2014年(平成26年) >
  5. 5月>
  6. 中央図書館ブログ 楽しかったね!おもしろ理科先生 「第13回 こどもとしょかんまつり」 2014.5.16公開

中央図書館ブログ 楽しかったね!おもしろ理科先生 「第13回 こどもとしょかんまつり」 2014.5.16公開

こどもとしょかんまつり1

2014年5月10日(土)、「第13回 こどもとしょかんまつり」を開催しました!
今年は、「理科であそぼう!」をテーマに、さまざまなイベントを企画しました。


特別企画 「おもしろ理科先生がやってくる!!バランストンボ・忍者猫を作ろう」

こどもとしょかんまつり3  「おもしろ理科先生」の飛田隆久先生を講師に
 お招きして、ユニークな実験工作で重心の不思議を
 みてみました!
 こどもとしょかんまつり6   こどもとしょかんまつり7 
 こどもとしょかんまつり4  こどもとしょかんまつり5
重心の不思議に会場からは歓声もあがりました♪
世の中には不思議がいっぱい! 楽しい科学遊びで、もっと理科を好きになってくださいね。




本で見つけて☆しらべものクイズ(理科編)

こどもとしょかんまつり16 こどもとしょかんまつり14
こどもとしょかんまつり13 こどもとしょかんまつり17
くじ引きのようにクイズを引いて、答えを理科の本から探し出そう!
答えを見つけてプレゼントをゲット! たくさんチャレンジしてくれた子もいました♪ 




うさちゃんきいてスペシャル

こどもとしょかんまつり9 こどもとしょかんまつり10
いつもは金曜日に行っている「うさちゃんきいて」ですが、休日だったこの日はお父さんも大勢来てくれました!
絵本や紙芝居、パネルシアターなど盛りだくさんでした!




おはなし会スペシャル

こどもとしょかんまつり11 こどもとしょかんまつり12
読み聞かせボランティア「おはなしよんで」によるおはなし会スペシャルです!
今回はたくさんの絵本のフルコース♪ 多くの人に楽しんでもらえました。  

 

しかけ絵本のコーナー

こどもとしょかんまつり18  こどもとしょかんまつり19 
ふだんはなかなか見られない、しかけ絵本の展示です。
めずらしい絵本に、お子さんだけでなく大人の方も興味津々でした! 




作ってあそぼう ふしぎなおもちゃ~紙芝居・木琴演奏もあるよ!~
           ―NPO法人リーブルの会主催―

こどもとしょかんまつり20 こどもとしょかんまつり22
こどもとしょかんまつり23 こどもとしょかんまつり21
理科の不思議を使ったおもちゃを工作しました!
遊びを通して「なぜ?」「どうして?」に興味をもってもらえたかな?
紙芝居と木琴の演奏にもたくさんの人が集まってくれました♪  


たくさんのご来場、ありがとうございました!

こどもとしょかんまつり24  ← なお、「理科であそぼう!」おすすめの本を
  1階イベントコーナーに展示しています。
  貸出できますので、どうぞご覧ください!

  リストをこちらからダウンロードできます。
  〇理科であそぼう!紹介本リスト
  〇おもしろ理科先生関連・重心の本のリスト



※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る