生活・手続き

  1. ホーム>
  2. 生活・手続き>
  3. 障がい者(児)支援>
  4. 障害福祉についてのQ&A

障害福祉についてのQ&A

このページでは、障害福祉サービスについて多く寄せられる質問について、お答えいたします。

Q1. かかりつけの医院で「身体障害者手帳を取れるのでは?」と言われました。手帳を取るにはどのような手続きが必要ですか。
Q2. 手帳を取ると、どんなメリットがありますか。
Q3. 牛久市で利用できる障害福祉サービスの内容を知りたいのですが・・・。
Q4. 家事を手伝ってもらったり、就労へ向けての訓練に参加したり、短期入所を利用したい。
Q5. 同じ障害を持つ人たちと話をしたり、レクリエーション活動に参加したい。

Q1. かかりつけの医院で「身体障害者手帳を取れるのでは?」と言われました。手帳を取るにはどのような手続きが必要ですか。

 A:身体障害者手帳を取得するには、(1)申請書、(2)県指定医の診断書、(3)縦4cm×横3cmの証明写真2枚、(4)個人番号(マイナンバー)のわかるものを市社会福祉課へお持ちください。手帳が交付されるまでの期間は約1カ月です。

Q2. 手帳を取ると、どんなメリットがありますか。

A:手帳の交付後、各種の障害福祉サービス、税制上の優遇や公共料金の割引が利用できるようになります。利用できる障害福祉サービスの種類は手帳の種類と、個人の身体・生活状況等によって変わります。
また、市では診断書料助成(上限5,000円まで)を行っています。(1)助成申請書、(2)診断書料が明記された領収書をお持ちください。手帳の申請と同時にお手続きいただけます。
        
                                                                                                                                

Q3. 障害福祉サービスの相談をしたいのですが・・・。

     A:社会福祉課の窓口でご相談に応じています。障害福祉サービスは、都道府県又は市区町村ごとに名称や内容が異なる場合があります。牛久市内でご利用いただける障害福祉サービスについては、対象となる方の身体状況や生活状況を聞
き取りさせていただきながら、ご希望のサービスや必要となるサービスをご案内いたします。ご来庁が難しい時等は、お電話でもご案内いたします。牛久市役所代表029-873-2111へおかけいただき社会福祉課とお伝えください。
        
                                                                                                                              

Q4. 家事を手伝ってもらったり、就労へ向けての訓練に参加したり、短期入所を利用したい。

 A:「障害者総合支援法」でのサービス利用手続きが必要です。手続きは、(1)利用を申請する、(2)市からの調査を受ける、(3)審査会で区分決定を受ける、(4)受給者証の交付を受ける、(5)サービス提供事業者と契約する、(6)サービス利用を開始する、という流れで行います。利用申請から受給者交付までの期間は約1カ月かかります。
 また、利用を希望するサービスの種類によっては、審査会での審査を省略できる場合もあります。その分、受給者証の発行までの期間も短くなります。
                                                                                                                                        

Q5. 同じ障害を持つ人たちと話をしたり、レクリエーション活動に参加したい。

 A:牛久市障害者連合会では、障がいの内容を超えて8団体(身体障がい、視覚障害がい、聴覚障がい、内部障がい、知的 障がい、精神障がい)がともに理解し合い活動を行っています。毎年、かっぱ祭りや「みんなのしあわせ見本市」などの市のイベントに参加したり、障がいについての講演会や勉強会を主催したり、障がいがあっても、なくても住みよい街になるよう活動しています。ぜひ、ホームページもご覧ください。
                                                                                                                                         

 

 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1711~1717) ファックス番号:029-874-0421

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る