ビジネス・行政

  1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各課ブログ配信中>
  4. 2013年(平成25年)>
  5. 11月>
  6. 中央図書館ブログ 「第21回としょかんまつり」を開催しました! 2013.11.5公開

中央図書館ブログ 「第21回としょかんまつり」を開催しました! 2013.11.5公開


2013年11月3日(日)「第21回としょかんまつり」を開催しました!

まつりパネル


チャレンジ!読書会

読書アドバイザーの中村謙氏、細井聖氏をお呼びして、
みんなで芥川龍之介の『鼻』を読みました。

まつり-チャレンジ読書会1

読んだ後はグループのみんなで意見や感想を話し合いました。
1人で読むのとは違った発見があって楽しそう。

まつり-チャレンジ読書会2

初めてのイベントでしたが、大勢の方に参加して頂きました。 


雑誌のリサイクル市

毎年恒例の雑誌リサイクル市は今年も大盛況でした!
今年は1882冊の雑誌や付録がすべて無くなりました。
リサイクル行列

まつり-雑誌リサイクル

 

 

フィルムコートサービス&本のお医者さん

フィルムコートパネル

こちらも毎年人気のコーナーです。

フィルムコートサービスでは、皆様のお気に入りの本を1冊、
図書館の本のようにコーティングします。
今年は146冊をコーティングしました。

まつり-コート1

まつり-コート2



本のお医者さんでは、図書館ボランティア図書修理の会の皆さんに
本を15冊修理して頂きました。

まつり-本のお医者さん

 


おはなし会スペシャル

読み聞かせボランティア牛久おはなしコッペによるおはなし会。

まつり-おはなし会スペシャル

絵本でも有名な『三びきのやぎのがらがらどん』をペープサートで実演しました。
大人も子どもも真剣に聞いてくれました。

 

 

2013年ベストリーダー

図書館では、どんな本が人気があるの?
普段なかなかわからないけど、としょかんまつりの時に
こうして目に見える形で発表しています。(場所は2階ホール)

まつり-ベストリーダー

今年のベスト予約は百田尚樹さんの『海賊と呼ばれた男 上・下』でした。
ベスト貸出は一般の部門が宮部みゆきさんの『ソロモンの偽証 第1~3部』、
児童の部門が原ゆたかさんのかいけつゾロリシリーズの
『かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん 前編・後編』でした。

 

家読(うちどく)&図書館ボランティア展示コーナー

普段はなかなか入ることのない会議室で、
家読(うちどく)や図書館ボランティアのコーナー展示を行いました。

まつり-会議室1

まつり-会議室2

みなさん熱心に展示物をご覧になっていました。



しかけ絵本コーナー

しかけ絵本1

おまつりになると「おはなしのへや」はめずらしい「しかけ」のある絵本でいっぱいになります。

まつり-しかけ絵本
 

なかなか見ることのできない「しかけ絵本」の展示は人の絶えない人気のコーナーです。

 



知っておくと便利チャレンジひもの結び方
 NPO法人リーブルの会主催―

まつり-ひも
 

佐々江健治さんを講師にお招きし、さまざまなひもの結び方を教えていただきました。
段ボールを縛る時にも便利な結び方をみんなでマスターしました!


まつり-ひも2

大人の方やご年配の方も、興味津々にチャレンジしてくださいました。




『紙芝居隊』出動しま~す!
 NPO法人リーブルの会主催―

 まつり-紙芝居隊

大型絵本『でんしゃにのって』(とよたかずひこ/アリス館/2006)。
うららちゃんは、ひとりで電車に乗っておばあちゃんの所へでかけます。
つぎは、ぞうだ~ ぞうだ~ の車内アナウンスで乗り込んできたのは…?

 

 

リーブルの会ってどんな会?
 NPO法人リーブルの会主催―

1階ビデオ受付コーナー前にて、NPO法人リーブルの会の活動紹介の展示を行いました。
「かっぱ落語会」や「紙芝居隊」、「木琴と歌おう」など、こうして見ると
様々な活動をしていることがよくわかりますね。

まつり-リーブルボード

今月は8日(金)と22日(金)にナイトシアターも行いますので、お楽しみに!


2014年春に、「第13回こどもとしょかんまつり」を開催する予定です。

2013年5月12日の「第12回こどもとしょかんまつり」の様子です。


※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

問い合わせフォームはこちら

アンケート

牛久市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想を下記にご入力し送信ください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る